みぞれ混じりの力こぶ♪ | 月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

月村路子OfficialBlog“鼓のさんぽ路”

和太鼓奏者月村路子オフィシャルブログです。
演奏活動や日々のことなどなど書いています。



雪の予報がでていたので前日から心配だった力こぶ。
何とかみぞれで収まったので、通常通りできました。
雪というと去年の2月の大雪を思い出します。
でも更に思い返せば、小学生ぐらいのときは
毎年1回ぐらいは雪が積もって学校の校庭で雪合戦したような・・・
私は自宅から学校が遠かったので遊び遊び
学校に行った覚えもあります。

さて、力こぶ隊員にとっては雪はあまり関係なし(笑)
今日もいつもどおり元気な隊員たちです。
最近の話題はもっぱら隊員たちが
現在突入中の「思春期」について。

遅かれ早かれ、みんな通るものですよね。
もちろん私も通った道です(笑)

知的障害があり知的に3歳ぐらいの子でも、
12~3歳ぐらいから思春期はおとずれます。
体はどんどん成長するので来るのは当たり前ですが、
知的には幼いので健常の子とは
また違う面があると私は感じています。
健常の方よりも体と心のギャップが大きいのが
ご両親にとって悩みの種だと思います。

太鼓を練習する場ではあるのですが、
お互いの事を知ってこそ演奏での団結力が生まれると
思いますので情報交換が活発になるのは
いいことだなあと思いつつ。
私も逆にとても勉強になります。

発表会に向けて士気も上がってきているので、
がんばりますよ~(*^_^*)

(写真は先日見えたスカイツリー)