性と生 ふれあいとかかわり 愛と幸せと尊さ~性の健康セミナー~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

 

 

じょさんしmamaカウンセラー とも です!


今日は「性の健康セミナー」へ

行ってきました^^
午前中は、長男の出稽古に行って

面の中で悔しくて

ボロボロ泣く長男にもらい泣き…(´;ω;`)

 


一般社団法人 日本家族計画協会さん主催の元、

学んできました。


協会理事の北村邦夫先生は
助産師学生時代に

講師でいらしていた先生でもある。

しかし、当時は全然興味のなかった性教育分野( ;∀;)
いらしていたことは知っていたけれど、
全然内容覚えてない( ;∀;)ゴメンナサイ


 

 

20年近い時を経て…、

とっても面白く興味深いお話を
たくさんしてくださいました!

 

たくさん名言も、お聴きした!!

 

 

カラダの性反応についてのおはなし
(男女別)

産後のカラダの変化について

「潮」の正体とは?

 

…3月のデリケートゾーンケアの講座においても
シェアしていこうと思います!

 

 

続いて産婦人科女医である丹羽先生より

 

 

知ってナットク!性の悩みのいま~女性編~

 

 

泌尿器科の小堀先生より

 

知ってナットク!性の悩みのいま~男性編~

 

を聴講してきたのでした。

 

 

 

女性のそれについては、
デリケートゾーンケアの復習と共に
最新の治療について

 

 

 

男性のことについては、
今まで聞く機会は少なかったので
とっても興味深かったのですが

正しいマスター●ーションについてとか
そういう知識も伝えていかねば…という話とか…

しかし、これは夫や父に任せてとかでなく
正しい知識を持つ男性が伝えていった方が良さそう…




聞いていて

 

 

今後は性のコミュニケーション問題までも
AIとかVRとかにとってかわられて
解決されていくのかもしれない、

って話があって

 

 

ゆゆしき時代になるんじゃないか…
 

 

って心配になってしまった。



日本は世界一の

セックスレスの国というけれど、

さらに拍車がかかっちゃうんじゃないか。

 

 

性感染症が減る、とか

性犯罪とか減る、とか

(減るのか?)
そうかもしれないが
 

 

性の関わりが

もっと乏しくなってしまうんじゃないか

 

性のコミュニケーションって

どうなっちゃうんだろう。

 

 

性の触れ合いから得られるもの、

って、どうなっちゃうんだろう。

 

 

人同士の触れ合いだから、

肌と肌との触れ合いだから

得られるものってあるんじゃないのか

 

 

そこに至るまでの
過程とかってどうなるのだろう

 

 

心と心の交流とかってどうなるんだろう

 

 

うまくいかない、なんてこととか

すれ違い、とか

 

 

そりゃあ、

あったらあったで面倒だろうけれど

 

 

その際感じる切なさだとか

会えない、話せない、
そういう時に感じる

あんな感情とか感じることも

なくなるんだろうか

 

 

 

何でもかんでも思い通りになるのだろうか

 

 

 

それが豊かだって言えるんだろうか

 

 

それって生きたもの、なんだろうか。

 

 

 

人と人同士で

分かりあえないものを

分かろうとするのが

 

 

かかわりであり、

触れ合いであり

コミュニケーションって

いうんじゃないのだろうか

 

 

 

粘膜の関わりは

深いものではないのだろうか

幸せも感じられるものではないのだろうか

 

 

 

なんか怖さというか恐ろしさというか

そんなものを感じてしまった。

 

 

 

 

ちょうど今、

 

三砂ちづる先生の

 

抱きしめられたかったあなたへ

 

を再読しているから

余計そう思うのかもしれない。

 

 

 

 

元は

 

タッチハンガー

 

という本なのだけれど、

 

 

 

 

 

もう読むと泣けてくるのだ。

 

 

琴線に触れるということは


ワタシ自身も

 

タッチハンガーとして生きるもの、

なんだろう。

 

 

 

その中で

 

ふれることは生きること

 

とあるのだけれど、

 

 

 

この身体を触れてもらうから、

 

触れられるから

 

生きているを感じることができる

 

 

 

生きているから

この身体には触れられる

 

 

 

髪の毛、肌、ぬくもり、柔らかさ、におい…

 

 

 

これはリアルだからこそ感じられるもので

 

 

 

だからこそ得られる安心感や

幸福感とかあるのであって

 

 

 

だからこそ

 

 

 

生が愛おしく感じられるんじゃないのか。

 

 

尊く感じられるんじゃないのか。

 

 

 

なんて思ったのでした。

 

 

 

 

 

生きているから触れられるのだ

 

 

想像の中では触れられない

 

 

 

 

昨年末に亡くなった

祖母の顔や身体を触れながら

 

 

覚えておかなければ

 

 

と思って触れていたことを思い出す。

 

 

 

 

 

リアルな肌や粘膜の関わりを通して
感じられるものはあるはずなのだ。

 

 

それはなくしてはならないものだ。

 

 

 

絶対に。

 

 

 

そんなことを強く感じた。

 

 

 

 

今を生きるワタシたちは

後続の子どもたちに何を伝えられるんだろう。

 

 

 

氾濫する性情報

そこから正しい知識を伝える

 

 

 

関わりから伝える愛情

 

 

 

ことばからと

スキンシップと

 

 

 

できることから

粛々と伝えていくしかないんだろう

 

 

 

粛々と粛々と

 

 

日々日々

 

 

生きているということを伝えていく

 

 

その歓びを伝えていく

 

 

その尊さを伝えていく

 

 

 

 

ワタシも

 

 

生きているということを感じて

 

 

その歓びを感じて

 

 

その尊さを感じていこう

 

 

 

日々粛々と

 

 

 

 

デリケートゾーンケアに関して

 

気になるあなたは
3月11日(水)の

2回目講座にいらしてくださいね!

★現在、LINE@から先行予約を受け付けています!


友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

 

 

 

 

女性が安心して
女性としての人生を

たのしめる世界を作る機会

 

 

の一つとしていきます!

 

 

読んでくれてありがとうございます。


あなたにとって
心地よい場所・時間を

過ごすことができますように。

 

 

 

女性が安心できるつながりの場をつくります♪

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^

LINE@より始めます!
女性のくらしのエッセンス♪的ニューズレター

SAMBAノススメ♪
<8の付く日に送ります>

 

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~




女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!


2月は…^^@君津近郊で調整中!



ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!


デリケートゾーンケアを通して
女性として生きるよろこびを感じよう♪

 

★プチおみやげつき★

3月11日(水)!!
11時~(2時間半)
LINE@先行募集開始は
2月5日21時より開始!

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

当ブログからは
2月12日21時より開始です!




● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

 
美世さん、とも花さん
ワタシの両師匠の著書が…!!


読売新聞朝刊に
広告掲載
されました!Σ(゚Д゚)



パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後間もないママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!