産後女性を支援したい!支援してほしい!~産後作戦会議に集まれ♡~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは

素直になるほど緩んで魅力的なワタシになる♪

 

 

今日誕生日♡♡♡

助産師mamaカウンセラー とも です!

 

 

12月23日に、渋谷にて

女性のカタリバ♪

手づくり石けん教室開催しました!

 

 

【開催レポ遅れてごめんなさい!】

 

 

 
たのしかった!
 
 
開催レポは、また書きます!!
 
 
これにて2019年の女性のカタリバ♪は
おしまいです。
 
 
引き続き来年も、
 
 
女性同士のつながりと安心を提供する場
女性のカタリバ♪
 
 
開催していきます!

 

 

そんな意思表明を

先日のブログで投稿!しましたが、

 

 

実は、初回カタリバ♪の後に

思いついたことがありまして。

 

 

 

 

終った後に

みんなでランチに行って、

 


そこで女性同士、


自身の産後のあれこれを話題に出しつつ、

 

 

ワタシが提案したい

 


産褥期に

友人同士、サポートし合うという


産褥ヘルプ
 

 

という「文化」
ワタシも

NPO法人マドレボニータさんで
知って次男産後に実践してみた

 

 

話してみたら…、

 

 

それ
いいーーーーーー!!

(*´艸`*)

 


って声も多く上がりました。

 

 

 

そう、大体みんな

 

抱いていた産後の理想と

実際の現実のギャップで

 

 

うわああああああああん

(´;ω;`)

 

 

してきたんだよね…。

 



「あの頃」大変だったことは

各々十分承知…。

 

 

 

だから



きっとね、

 

 

 

お願いします。って



妊娠中の、

産後間もない女性に言われたら…

 

 

よろこんで♪


ってなると思う…。

 

 

 

まぁそりゃあ

都合もあるから、

時間的な制約、とかあるかもしれない。

 

 

 

けれど、大体は



できる範囲で、ってなると思う。

 

 

 

こういう

 

 


産褥期は養生するといいよ

 

 

 

っていうことを

 

 

知る機会がない、と

 

 


やっぱり

 

 

 

そのまま…

 

 


こうするがあたりまえ、って

マインドのまま

 

 


産後の女性が満身創痍で

ガンバって疲弊してしまう…。

 

 

 

うーん、やっぱりそういうことを

 

 

まず知るって大切かなぁって思う。

 

 

 

そういうところから

つながり、もできると思う。

 

 

 

 

妊娠中の女性も

 

もう産後の女性でも、

 

 

育児真っ最中の女性でも

 

 

 

もうひと段落着いた女性も

 

 

 

産後の女性は養生が必要

 

 


というマインド

伝達・循環させていこう♪

 

 

って場を作りたい。

 

 

 

支援を受ける側の産後女性も

支援する側の方々も

 

 

 

どうすればいいのか?

どういうところを意識したら良いのか?




知ってると、

 

 

 

お願いや委ね合いがしやすい、かな?

 

 

 

なんて。

 

 

 

あー



産褥期の女性

〜支えられたい・支えたい♪〜

サポート作戦会議♡



こうゆうことを知る会、やりたい!

 

 

女性のマナビバ★

←女性のカタリバ♪から思いついた
 


そうそうワタシも
もうすぐ出産で興味あるわ! 

 

 

という方、

 


身近に妊婦さんのお友だちや

身内がいるから
ワタシもできる形でサポートしたい!



そんな女性たち、
 

 

産後クライシスという言葉を知っていて…など

自分も愛する妻の産後のサポートを!

 

 

という
夫やパートナーである男性 の皆さん!

 

 

うちの夫…や

昨年からお話させていただいた方!

にも協力いただいて
おはなししてもらおうかしら、とか…

 

 

勝手に開催イメトレしてますww





産後は

 

 

ただただしんどかった思い出しかない!



そんな方もいるかもしれない。

 

 

けれど、

身近な方が出産するというタイミングで…



もしかしたら、

サポートする側で振り返りながら


自身のホントの気持ち、に

気づけるかもしれない。




子育てしづらい社会を

ただ嘆くばかりでなく…



じゃあ、この状況下で

どうしてったらいいのだろう?

 

 

思いを馳せ、

 

 

ワタシは、どうしたい?


という望みを明確にし



できることを模索し合って

 

 


草の根的にも

 

 

「おたがいさま」魂…

「ステキなおせっかい」…

 

 

 

提供し合える社会が

できていったらいいな、

と思うのです。

 

 

 

ワタシは産褥期に

さまざまなヘルプサポートを経験したことで

 


プライスレスな

温かな豊かな時間ができました。


【お子さま連れでも産褥ヘルプに来てくださった♪
赤ちゃんかわいい♡ってお手伝いしてくれました】




それはワタシだけではなく

家族も恩恵を受けたものです。

 

【お子さまつれて来てくださり、子ども同士の交流も】

 

 

 

このプライスレスな豊かな交流を

あなたにも経験して欲しい。

 

 

 

その気持ちで、

3期のプレママ講座でも、

お話ししていました。

 

 

 

年明けに

先ほど思いついたこの

 

 

 

産褥期の女性

〜支えられたい・支えたい♪〜

サポート作戦会議♡

(1日勉強会)

 

 

提供できればと思っています。

 

 

 

先日、開催した

女性のカタリバ♪手作り石けん教室に

参加してくれたなつちゃんが

 

 

開催レポと共に嬉しいブログを

投稿してくれました(´;ω;`)


 

 

 

開催が決まったら、

アップしますが、興味ある方、

リクエストしたい!なんて方は

 

 

ぜひ、お声がけくださいっ!!

 

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);残席1名さま
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



1月23日(木)@横浜市青葉区マアル 10名さま募集!
大好評にて、ぬかあんかの会 第2弾!

女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!

マアルさんのお手製ヘルシーランチ付き!

お申し込みは、

PCからは

こちらのフォームより★

スマホからは

こちらのフォームより★

携帯電話(ガラケー)からは

こちらのフォームより★

↑クリックしてね!

 

1月後半か2月頭にて@君津
ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!
詳細は2020年年明けまでお待ちください♪


● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後のママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!