つながっていることは生きているということ。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」ガマンしがちなワタシは
素直になるほどゆるんで魅力的なワタシになる♪

 

 

 

助産師mamaカウンセラー とも です!!

 


オリジナルプレママ講座3期

無事終わりました。

 

 

 

つながっている感覚を大切にしてほしい。

 

 


つながっている感覚ってあたたかい。

 

 

 

 

つながりはぬくもり。

 

 

 

 

目には見えないもの、かもしれないけれど

 

 

 

24時間とつきとおか、

ぬくもりと適度な圧と

栄養に困ることなく育まれる。

 

 

 

つながり、とともに。

 

 

 

わたしたちも

愛するあの人たちも

 

 

 

かつては、

このような時期を過ごしてきて

 

 

 

生まれて

 

 

求めて

 

 

育まれ、

 

 

愛する人たちに受け止められ、

 

 

 

 

つながりを得て

ここまで生きてきた。

 

 

 

 

求めていたことが

いつもすべて叶えられたわけではなく

 

 

 

時には拒まれ

悲しんだこともあっただろう。

 

 

 

求めることも

怖くなったこともあっただろう。

 

 

 

なるだけ自分で、



自分でどうにかしよう

 

 

 

そう奮闘してきたこともあっただろう。

 

 

 

 

同じように、がんばれ 、と

あの人に激励してきたこともあったろう。

 

 

 

 

だけれど、

 

 

 

やはり

 

 

 

ぬくもりは

 

 

 

つながりは

 

 

 

 

 

求めてやまないもの、だ。

 

 

 

 

 

そして、今

 

 

 

あなたの中で

つながりは育まれている。

 

 

 

 

いつか

出産という形で離れる時は来るのだけれど。

 

 

 

 

つながりが解けて

 

 

不安になることもあるだろう。

 

 

新たな世界で育まれていくことに。

 

 

 

 

一方、恐らく

 

 

母親、も不安になるのだろう。

 

 

 

この子をワタシは育んでいけるのか。と。

 

 

 

つながりが解けることで

 

 

 

母もまた

つながりを育んでいく必要があると思うのだ。

 

 

 

ぬくもりを得ていく必要があると思うのだ。

 

 

 

 

母が満ちていくことで

育むエネルギーが沸いてくると思うのだ。

 

 

 

そして母もまたつながりを

求めて良いのだ。

 

 

 

 

沸いてくる感情を感じ、

 

 

 

表現しても

 

 

 

 

大丈夫、なんだよ。

 

 

 

 

そんな安心感を重ねていくことで

母もまた満ちてゆくのだと思う。

 

 


 

育むエネルギーが沸いてくるのだと思う。

 

 

 

 

あなたは存在してるだけで素晴らしい。

つながりを継いでゆく存在。

 

 

 

 

感じられるのは生きているということ。

 

 

 

 

感じてはならない感情なんて、ない。

 

 

 

 

求めてもよい。

 

 

 

求められるのも生きているということ。

 

 

 

 

育まれることで育める。

 

 

 

 

まず母であるワタシが育まれよう。

 

 

 

 

あなたの中に、近くに

 

 

 

つながりはある。

 

 

 

 

今感じている、その感覚。

 

 

 

 

その感覚、感情は貴いもの。

 

 

 

 

そんな、あなたという存在は貴い。

 

 

 

 

感じられるのは生きているということ。




ありがとう

 

 

 

 

~ あなたの人生に
「かかりつけ助産師」を! ~

 

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女性のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~

12月23日@渋谷(月);残席1名さま
シャカシャカしながら手軽に本格的な
100%植物性の石けんが作れます^^



1月23日(木)@横浜市青葉区マアル 10名さま募集!
大好評にて、ぬかあんかの会 第2弾!

女性同士、おしゃべりしながらチクチク手縫いで作りましょう♪
妊婦さんも、お子さま連れも大歓迎!

マアルさんのお手製ヘルシーランチ付き!
12月23日(月)21時より募集開始!


1月後半か2月頭にて@君津
ぬかあんかの会 第3弾
実母を講師に招き、開催します!
詳細は2020年年明けまでお待ちください♪


● mamaのためのオープンカウンセリング

【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
大人気発売中!
*再重版!!3刷12000部
書店にない場合は「お取り寄せ」もできます!
ワタシもしてきました!


読み終わった方は、レビュー(感想)を書いてみてね♪

産後のママ・プレママにもオススメ!!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね、海外でも出版!
大人気 発売中です!!