できる助産師より、まずは幸せな助産師へ♫ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

つい「大丈夫!」とガマンしがちなワタシは

素直になるほどゆるんで幸せなワタシになる♫

 

 

先日、こちらを書いたのだけれど


 
夢がまた見つかった♫
 
のつづき。
 
 
 
ワタシ、

 

 

助産師さんはじめ、

ママを支えようとガンバるサポーターの方々の

話も聞けたら、と思う♫

 

 

じょさんし大学在学中、

「個人面談」なるものがあって

お願いした。

 

 

じょさんし大学の学長(*^_^*)陽子さんと
影のドン? おっちゃん先生こと

新名さんとの面談。

 

めちゃくちゃ泣かされた泣いたんだが
そこでアドバイス?

提案いただいたことがあったんだよね。

 

 


最終日、みんなの…

仲間たちの卒業スピーチを聞きながら

より、やってみたい!と思えた。

 

 

そのアドバイスいただいたこと、は、、、

 

 

ワタシがママを支えようと思っても
ワタシが実際関われる範囲のママたちだけ。

 

 

だけど、

助産師さんや支援する方々が
ワタシがはなしを聞くことで
もし少しでも気持ちが軽くゆるんでったなら

 


その支援者さんの先にいる
たくさんのママたちを
元気にすることができるよ〜って。

 

 

 

 

みんなの卒業スピーチを聞きながら、

ワタシと共通点が多いなって思ったし、

グッと心動かされることも多くて

 

 

だからこそ、親近感を感じた。

 

 

 このスピーチを聞きながら、ひらけたって人もいた。

 自分が素直に心ひらくと、

 おのずと周りもひらけてったりする…

 

 

助産師さんって

 

キビキビしてたり、

しゃきっとしてたり

暖かい人もいて、

包容力バツグンな人もいて

支えてくれる、

 

そんなイメージ。

 

 

ガンバってる♫

 

やさしい♫

 

アツい想いがある♫

 

 

そして、

ちょっぴり疲れてる助産師さんもいる…。

 

 

 

そんな助産師さんたちは、

 

 

自分がしんどい時は
しんどいと言えてるのかな?

 

休みたい時は
休めることはできてるのかな?

 

それでも、

目の前にいる妊婦さんや産婦さんたちと

精いっぱい向き合ってるんだろうか?

 

 

ひとりで抱え込んでたりするんだろうか?

 

 

全く同じことを、
ママたちに言えるんだけどね…(*^^*)

 

 

助産師さんも
安心してココロをひらいて
気持ちを話せる場を作りたい♫

 

 

そんな新たな夢ができました♡

 

 

助産師さんも素直になって

感情を出せば出すほど

ゆるんで幸せになる♫

 

 

そんな助産師さんが少しでも増えたら

その先にいるママたちが

そんな感じでいんだなあって

感じてもらえるかもしれない♫

(まんまいるのが陽子さん(学長)なのかも★(*^^*))

 

 

サポートする立場である前に、

 

助産師である前に

母親である前に

 

ワタシはワタシ、だから…

 

 

ワタシは、こう思う。感じる。

 

 

そんな気持ちを

ワタシがそのまんま受け止めたげよ♫

 

 

そんなホッと安心できる場所を

作れたらステキだなあっ♡

 

 

…さあ、

じゃあ忘年会をいつやろうか?(笑)

 

 

同期たちに提案しよう♫

 

 

あ、そして

そんな話せる場を作ってみよう♡

 

 

年末、一回開催してみよっかな♫

 


 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 「お友だち」になってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>

● 11月18日(月);
  mamaのためのオープンカウンセリング
  10時半~12時半
  君津「スクーレ・カルチャーセンター」

  参加される方はおいくらでも結構ですので
  「寄付」として「お気持ち金」をお願いします。
 ⇒令和元年台風被災復興義援金としての寄付を考えています。



【その他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

  
  募集人数;4名さま  

  お申し込みはコチラをクリック!

● ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
11月1日、11月22日、12月13日(いずれも金曜日)
★ただし最終日は受講生さんと日程調整の可能性あり

3期;募集開始!!残2名さま
今すぐお申し込みの方はコチラ!


● 
ついガマンしがちなワタシは、
  素直になるほどゆるんで幸せママになる♪
 ~女のカタリバ ♡ お楽しみ企画^^~
<募集開始はお待ちください>

11月20日(水);

産前産後・寒い季節にぬかあんかをつくろう★

12月5日(木):
ちょっと寂しくなりがちな産前産後・日が短くなる時期に
お部屋を明るくさせる子どもも大好きサンキャッチャーをつくろう★

 

ワタシが師と仰ぐ方は、出版される??

(*^_^*)

 

パートナーシップにおける師
小野美世さんの初の出版本!
11月6日発売決定!
Amazonにて予約開始!

 

 


福田とも花 さんの出版本!!
重版を重ね
大人気 発売中です!!