ワタシの反応傾向カルテ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど、
望みを見つめることを諦められないあなたへ。


次男の体調不良が不安定。

治ったかなと思ったら体調不良がぶり返し。
夏風邪は長引きやすい…


助産師mamaカウンセラーとも です^^


負けるが花関連の記事が続いています。


あなたは「自分の反応傾向」は把握していますか?

 

 

こういわれると、されると
はぁ??
とか
負けたくなーい!
を刺激されてしまうところ。
 

 

いわゆる「クセ・パターン」というやつかもしれません。
セルフイメージ、みたいな感じかな…?

 


そういう傾向がある、ということを自分が把握しておくこと。
 

 


ワタシの中では、今回の講座の中で

一番響いたところでもあり

正直、改めて聞いて一番分かりにくい
(釈然としない・はぁ!(゚Д゚)と腑に落ちない)
と感じたところでした。



ともぴさんがブログに書いてくださっている…

 

「そういう傾向がある」と踏まえたうえで、

 

 

ワタシはどうするのか?を決める。

 


うーーーーーーーーーーーーー。

 

 

ふ、深い…気がするけれど
理解しかねているところもあるし、

ワタシの中では今期の「課題」になりそうです。

(まんまとそんな「課題」が、今ワタシの目前に立ちはだかった)

 

 

ワタシの中で、反応カルテは

 

 

「ワタシは(欲求不満を解消される対象としての)メスだとみなされる」

「ワタシはガマンして生活することを求められている」

「ワタシはデキないヤツ・役に立たないヤツとみなされる」

「ワタシは安心して素性を相手に明かせられない」

 

 

などが、あがりました。





( ;∀;) ぐががががががが
(心の中の悶絶の声)





もう、

こういう「証拠集め」をして
悲しい思い・惨めな思いを確認しないでいいのだけれどなぁ…。

 

 

このワークをしながら
「ワタシ落第生( ;∀;)」と思ったのでした。

1期修了してるんやないの?まだ今更ここなんかい?

って。



美世さんは、

 

 

それらは、きれいさっぱりなくなるものではないよ。

 


と言ってました。

 

 

 

そういう傾向があるうえで、

 

じゃあ、どうしよう?


自分のことしか自分ではどうにもできない。

 

 

…まずは、これらを受け入れる。なんだろうなぁ。

 

 

負けるが花のメソッドそのものを、自分に当てはめる。

 

 

あああああああああああああ…

 

 

早速出てきた「課題」を、あてはめて復習だ…

(週末より夫とやりあっておりまして…現在冷戦状態)

 

 

 

負けるが花の道はいつまでも。

 

 

 

 

悶絶しながらも取り組みます…。

 

 

 

 

 

 

~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
次回開催決定!
8月10日(土)@東京!

お申し込みはLINE@よりから先行開始しました!!
お問い合わせは
LINE@からお願いします!


● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!