子どもについ言ってしまうコトバに潜むホンネ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

怖がりで恥ずかしがりだけれど
望みを見つめることを諦められないあなたへ


こんばんは。
助産師mamaカウンセラー ともです(*^_^*)


今日は、じょさんし大学でした。


向かう途中に読んだ
とも花さんのブログ


産婦人科医の辺見先生の授業。

産後うつ

に関しての講義を受けながら


ふと、コトバが降りてきた。




疲弊していると、
「怒り」をぶつけてしまうことが多い。


しかも、ぶつけやすい相手に。


ワタシの場合は、子どもでした。


これは、夫、となる人もいるだろう。



ワタシが疲弊していると、
つい言ってしまう口ぐせ。

子どもから


〇〇して〜。


言われると、つい、


(そんくらい)
自分でやりなさいよ!


と言ってしまう。




ふと、降りてきたコトバは、その後。


母ちゃんは、できないよ。




あっ、

と気づいた。


ワタシ、これが言えてない。




ワタシを主語に
ワタシはそれに対応できるか伝えずに、


あたかも、


できないあなたがよろしくない。


と、暗に伝えている。かも…。

そう感じた。


責任転嫁、というか
うまーく責任をすり替えてるというか。


叶えてあげられない。

のは、

ワタシのせいじゃない。


それを、


自分でやりなさいよ!


コントロールをすることで、
正当化したかったんだろうか。


母ちゃん、疲れててできないやてへぺろテヘペロ
(だから、父ちゃんに聞いてみて、等)


それがホンネ、だろう。


できないワタシを
子どもにも見せたくないとは!


どこまで負けず嫌いやねん!!


(苦笑)


最近の次男との不毛なやり取りに、
ややウンザリしていたのだけれど、


ごめん。
母ちゃん、(対応)できない。


素直に伝えてみればよかったのかなあ…。




ガンとして自分の欲求を曲げない、
自分の意思をハッキリ表現する次男。


通るまで、ひたすら言い続ける。


正直、
そんな彼がニガテだったし、
嫌いなトコだった。


物分りの良い長男より扱いづらくて。


ただ、
彼は自分の欲求を伝えているだけ。

困らせるつもりで言ってはない(ハズ)



それに対して、こちらは
いつでもイエスと応えられない状況もある。


自分のデキなさを露呈させるのが
恥ずかしくて怖くて、


そして、
ワタシと違って、


そんな欲求を
素直に遠慮なくガンガン表現する次男が



うらやましかった。




うらやましかったよ。




捨てた自分、だから腹が立ってたよ。




あー、腹が立った。

あー、できないって言うのニガテだ。

あー、負けず嫌いだな。

あー、恥ずかしい。


そうか、そうか…


こんな風に子どもから


腹立つー!イライラする!


そんなとこから
気付かされる気持ちがあるね。


妊娠中の、「上の子」から感じさせられる
いろんな感情も聞かせてくださいね(*^_^*)

明日7月22日(月)11時〜12時30分
ZOOMでプレママ(妊婦)さん茶話会しますよ♡

お好きな飲み物など、お手元にお供にどうぞ♫

参加されたい方は
ライン@からお声がけください♫





【冒頭に挙げていたとも花さんのブログ。
 …読んだあと、なんか刺さっていたのだ…】



 


~妊娠中から
マイ助産師・マイ保健師を!~

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございました^^
 

 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!



助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション



<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
次回開催予定!
8月10日(土)@東京・神田!


お申し込みは、お待ちください!
お問い合わせはLINE@
からお願いします!


● プレママ・産後ママの茶話会@ZOOM
プレママさん:明日7月22日(月)11時〜12時半


● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて9から開催予定!!



福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!