負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪~パートナーシップ編~満員御礼! 6/28開催です! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちは♫

 
怖がりで恥ずかしがりだけれど
「望み」を見つめることを諦めないあなたへ
 

オリジナルプレママ講座で
展開しているパートナーシップ編を単独開催しました!

前回は、
4名さまのご参加者さまに来場いただき、
パートナーシップに関するおはなし…
 
2人の師匠^^
福田とも花さんのmamaマスタークラス
小野美世さんの
負けるが花パートナーシップスクールを
受講してきて
ワタシが夫との関係において
意識しているエッセンス。
ご自身の気持ちを知っていくことなどを
ワークを通してすすめさせていただきました。

時に、話しながら涙が出てくる方も。

改めて、
(パートナーに対して)の気持ちに向き合うと
涙が出ることもある。

悲しかったこともしかり
これだけ、夫のことを
実は好きだったんだなぁ…
に気づいたりすると、ね。

こうなりそうで怖いから、伝えられない。
というのも、あるよね。

好きだからこそ、相手のことを尊重して
ストレートに自分の気持ちが
伝えられなかったり、するよね。

そういう経緯も含めて、
 
実はワタシはあなたと、こう在りたい。
実はワタシはあなたと、
こう関わっていきたい。
 
そんな「望み」を伝えていくと、
関係性は変わっていく気がする。

まず、ワタシ自身の素直な気持ちを
ワタシ自身が受け入れられると。
ワタシ自身の放つ雰囲気、も
変わっていく気がする。

「武器」を持ちながらいると、
なんとなく雰囲気で分かる(;´∀`)

この人、敵意を持ってそう!な香りを
プンプン漂わせている。

つい、相手も「構えて」しまうよね。

だから、まずワタシ自身から受け入れる。
 
…素直な気持ち、
隠しときたい…
できればさらしたくないような気持ちも
向き合いたくないような気持ちも

パートナーシップと言えど、
自分自身との関係性
、とも思う。

相手に対して、
こうして欲しいな、こう在ってほしいな、
と思うことは
実は
ワタシがワタシ自身にも
許せてないところだったりもする。

まずは、自分から。

自分を許そう。
自分を受け入れよう。
 


アシスタントのあゆ子(一番左)にも、
たくさん助けてもらいました。
ありがたいー( ;∀;)

タイムキーパーも、
参加者さんたちへのフォローアシストも。
貴重な意見も。
ありがとうー^^

次回、福村あゆ子の
7月4日(木)はじめの一歩セミナー
募集中です。
(ともは、アシスタントで入らせていただきます)

相変わらず恥ずかしがりなワタシは
相手の愛情を受け入れる、で
悶絶しているのでした。


恥ずかしすぎて、どーーーーん('◇')ゞ
他にもいろいろないつもの不思議な動きをしていたのですが
それは写真に収められずだったようです…


6月28日(金)11時~13時半@東京駅近郊です。
満員御礼から増席後、満員御礼です。
ありがとうございました!
今すぐお申し込みの方はコチラへ!

<参加された皆さんの、ご感想♪>
「怖がりで恥ずかしがり屋だけど
自分の望みを見つめることを諦めない」私

今まで「与えられたもので十分でしょ、満足しなきゃ」
「そんなの贅沢だ」って押さえつけていた望みを、
出していいんだって、大切な相手にも伝えていいんだって、
この一年で見える世界が本当に変わった
んだ(怖い気持ちが減った)

そして、mamaマスでともちんの涙を何度も見たり
ブログでの旦那さんへの体当たりを読ませてもらって、
湧いてきた激しい感情を抑えずに出すことって
こんなに素敵なことなんだなぁと感じてた

私も「どうせ…」と拗ねずに自分を出していきたいと思い参加しました。

(中略)

相手との関わりが大切だからこそ、
まずは自分の気持ちをごまかさずに
大切にすることなんだなと改めて思いました
参加して良かったです!

Rちゃん
 

ワークでは、夫とのことなど、
普段、自分がどう感じていることやどう思っているか?
など丁寧に向き合い、自分の心を見つめていきました。


笑いあり、時には涙がぶわっとあふれてくることもありました。

最後まで和やかな雰囲気の中、リラックスして参加することができました。

 

今まで、私は正しい!あなたが間違ってる!
という刃物を突きつけて夫に要求していたな。
それがコミュニケーションだと勘違いしていたな、と

気づきました。

 

そして、夫はこんな私でも受け入れてくれる
器の大きな人だったのだな…と感謝の気持ちも湧いてきました。

Aちゃん

 
結婚当初と比べると、
だんだんと関係は良くなってきているように思ったのですが
まだまだ妄想が取れなかったり、
ダンナの顔色やイライラに振り回されている部分があるので
パートナーシップについて学びたかった。

ともちんのパートナーシップについての言葉が、
すごくうんうんとうなづけるものだったので
ちゃんと学びたいと思った。

ワタシの負けるは「受け入れる」。
これをぐががががと思いながらも実践してみたい。
ちょこちょこやっていたのだけれど、
不満が募っていく感じがあって、なんか違和感があったのだけれど
セルフケアをやっていなかったのだね…
セルフケアも併せてやってみようと思うよ!

Mちゃん
 

旦那さんとの関係はおそらく良好だし

私には関係ないかーウインクと思っていたのに…

 

心の奥底で感じてしまう違和感を

消すことができませんでした。

 

なんでなのかわからなくて

いつか行ってみたいと思ってて参加してみました


(その後のブログより)

結局なにもかも

旦那さんにはかなわなくて

 

旦那さんは心が大きな人だから

 

私が暴れたところでどうにもならない

 

そんな人に私は守ってもらえてたのに

なにをいまさらサムライになろうとしたのだろう

 

とっとと負けて戦はやめて

 

甘えて甘えてここであったかく

平和に暮らしたらいいんじゃないかって

感じました。

 

1つ感じたのは、

旦那さんが私を見る雰囲気が変わったクローバー

 

前とは違う優しい雰囲気を感じました

 

負けるのもくすぐったくて恥ずかしいけど

良いかもしれないむらさき音符

Cちゃん


ご自身で向き合うワークを通し、
ご参加された皆さんとシェアをしながら
負けるが花・mamaマスエッセンスなどお伝えし、
終了後はフォローメール(3往復)なども行っています♪


実は前回開催日
「今日参加してもいいですか?」
連絡をいただいたのですが、満員御礼で
(あの際は記載がしっかりしてなくてごめんなさい)

リクエストをいただき
今回も、告示翌日には満員御礼になりました。

今週末!6月28日(金)11時~13時半。
@東京駅近郊
(お申込みいただいた方に場所はお知らせします!)
満員御礼から増席して残席1です。
今すぐお申し込みの方はコチラへ!
★終わった後は、希望される方は一緒にランチに行きましょう^^
(15時半くらいまで)
ランチ代は別途お支払いください♪


前回は、終った後はタイ料理ランチに行きました♡


てへ♪

地元・木更津では7月18日(木)
パートシップ講座を開催企画しています。

怖がりで恥ずかしがりですが
夫とは、こう在りたい。
「望み」は諦められないワタシ、なのです。


拗ねてしまうこともあるし、
ついガマンしてしまうこともあるけれど、

夫と、もっとよりよい関係性でいたい!
そんな思いを密かにお持ちのママさん、
ぜひお待ちしています♡

 

今日も読んでくださり、

ありがとうございます^^
 

LINE@登録 お友だちになってください^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

~妊娠・出産・育児期にマイ助産師・マイ保健師を~
あなたの「伴走」をさせてくださいね!


助産師mamaカウンセラー とも の
おしゃべり保健室 個人カウンセリングセッション


<現在募集中の講座・ワークショップ>
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪パートナーシップ編 
6月28日(金)
東京駅近郊
にて満員御礼!
増席からの残席1募集中!
お申し込み・お問い合わせは
コチラ
もしくはLINE@
からお願いします!

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~リニューアルして3回連続講座!~
3期;ZOOMにて8月下旬から開催予定!!

 

【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
「はじめの一歩」セミナー 
7月4日(木) 募集中!!


福田とも花 さんの初出版本!!
発売中です!!