オリジナルプレママ講座開催しましたー♪ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございますん!

 
前者後者論では知らない人はいない…
むかえさん
に判定いただきました

【頑張って理解してわかっていることと、
周りからの見られ方にギャップがある、
ちぐはぐ系後者とも です
 
とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
●mamaのためのオープンカウンセリング


【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
 
mamaマスターコース東京12期が終了し、

翌日オリジナルプレママ講座

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
~パートナーシップ編~


無事開催しましたっっ。

 

 


お申込みいただいていたのは

引き続き、Hちゃん。
28週になられたとの由。
 

体調をお伺いしながら、

マイナートラブル(妊娠に伴う不快な症状)
あられたようなので、

生活上のアドバイスなどもさせていただき
和やか♪賑やか♪な中で

ZOOM開催しました。

ZOOMってすごいなぁ。
先日も大阪の方と

やり取りさせていただいたけれど
遠方の方とこうやりとりができて

繋がれるのが嬉しい。

@Hちゃんは東北の方

夫さんとのやり取りで困っていること、
イライラすること、などお聞きして。

でも、それはすでにHちゃんの中で

対応済だし、
Hちゃんの夫さんへの愛情ありき、

ということも分かり♪
@ぎゃーーー(*ノωノ)と恥ずかしそうに

悶絶していたけれど^^

産後の夫とのコミュニケーションの

ありがちなパターンについて
ワタシたち双方経産婦なので、
こんな感じだったよねー?
分かるー!!と盛り上がり。

あなたはパートナーに愛情を感じますか?

 

そんな愛情曲線が
それが結婚・妊娠・産後で

女性(妻)側からは哀しきかな下方へ激変…T_T
そんな数字を眺めつつ。
@男性(夫)側はそう女性側程極端な変化はない。



 

心屋認定講師 小野 美世さんの元で、

学んできたパートナーシップ講座

【負けるが花】エッセンスの
とっても大事な「4つのポイント」に

ついてお話しさせていただきました。

@ここは何度でも聴講したいトコ!



 

その後は、

mamaマスエッセンスを交えたお話をし…
書き出しをしてみたり。

お子ちゃま、登場したり♪

@カワユイ♡

Hちゃん、

ぜひ、セルフケアしてくださいね^^

この負けるが花のバイブル本でもある
サレンダード・ワイフは、

 

ワタシも5回くらい読んでいる。
@本で2度読みするものなど、

そうそうないけれど。
読むたびに、

その時の自分がヒットするところは違ったり
今更、わぁ!そういうことなんか!と

響くというか
気づくところもあったりするけれど

愉しい!のデス。

今まで、パートナーシップに関して
結婚を機に、長男の妊娠・産後から
めちゃくちゃ悩んできたワタシでしたが
@悩んできたのはワタシだけ、という…笑
 

今はね、…はい、まぁ、仲良いです(*ノωノ)
@大ゲンカすることもあるけれど、
それも、夫が「そんなワタシ」でも

受け止めてくれるからできること。

母とはそんなことデキなかったし、しなかった。
とても感謝、しているのだよ?

 


ワタシは、mamaマスに通って

「負けるが花」を学んで
パートナーシップにエッセンスを

活かせるようになったのが
とっても大きな転機の一つになりました。

 


 

その後、
「させてくれる愛」や

「男性性・女性性」の視点も
活かしてみたのも

良かったなぁって思ってます。

自分の女性性、とか女性らしさも

受け入れられるようになったし…。

「男性性・女性性」に関してや

「家族発達学」とかも
深めたり学んでみたいなぁーーー♪
面白いしねーー♪

 

 

ワタシは、

話すこと・伝えることが好き、得意?

みたいです。
 

得意かどうかはさておき、

「好き」に関しては、自覚あり♡
 

 

好きなもの、愉しいものに関して
話したり、伝えたりするの…
めっちゃ好きです^^



プレママ講座などでも鼻息荒く熱く語ります♪


良かったら、

あなたのおはなしをパートナーシップ講座や
カウンセリングにてシェアしに来てね♪

お待ちしてます^^