こんなママでごめんね、から卒業する本~予約開始!~ | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

ワタシも1年半前に受講生として通って
先日修了となった東京12期の

アシスタントもさせていただいた
心屋認定講師・mamaマスターコース主宰
福田とも花さんの待望の初出版本


「こんなママでごめんね」

から卒業する本

 


4月17日(水)発売に向け
Amazonで予約開始となりました。


とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
●mamaのためのオープンカウンセリング
(次回4月開催企画中!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】

● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる!
 パートナーシップ編を単独開催!!

 5月17日(金)開催予定!
⇒お申し込みは4月1日(月)から開始!
● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
(モニター募集中~♪)
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期終了!
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
【はじめの一歩】セミナー 4月5日(木)開催決定!
⇒詳細・申し込みは
コチラ
★Big smile mama認定講師の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!
● 夫の祓詞(はらへことば)神道ワークショップ@雑司ヶ谷4月14日(日)
詳細・申し込みはコチラまで

ワタシは結婚し、妊娠・出産を機に
今までの「在り方」のままでいて
しんどく感じる日々だったのだけれど、


「最後の望みの綱」として、
わらをもつかむ気持ちで叩いた門戸が
とも花さんが開催した初級セミナーであり、
mamaマスターコースでした。

 

 

たくさん今まで支えてくれた、

とも花さんの初出版本。


ワタシ自身早く手に取り読むことを、

すっごく楽しみにしているし、
ひとりでも多くのmamaたちの

手元に届けば嬉しいです。


 

ひとりでも多くのmamaをサポートすべく、
いつも先導してくれるとも花さんのあとを
ワタシらしいカタチで

追いかけていけたらいいなぁ…

そう思っています。

 

なんかここ数年の とも が

変わってきたなぁって
思ってくださったお友だちがいたならば、
それは、

ここmamaマスで学んできたことの影響が

大きいと思っています。

 



 

夫や…何より子どもたちへの想いが変化し
にくらしい…とか可愛い、となかなか思えず

赤ちゃんやママをはじめとした看護を

していくことが天職だと信じて疑わなかった

自分は我が子を育てることを機に

いったいどうなってしまったのか…

悲しかったし…怖い想いで、

いっぱいだったあの頃の日々でした…。

 

我が子に新生児のころから

本気で怒りをぶつけてたけれど

今やココロから

あなたたちは愛おしく大切な存在だよって

想え、伝えられるようになりました。

←口にすることも自信がなかった…(´;ω;`)





 

何より自分自身に
さまざまな「ゆるし」

できたことも大きかったと思っています。



 

よく母性看護にも出てくる図があるのですが

小さいけど「ミルクピッチャー」の図。

母親のエネルギー と解説にはある。

 

母は専門家はじめ、家族内のサポート

(親や夫など)からあたたかなサポートを通し

「愛」を注がれ満たされるという

「受容」を通し、満たされた上で、

はじめて子どもや家族に

母からの愛が注がれていく。

★妊娠期に、とは教科書には記載してあるけど…

 

というものーーー…。

 

まずはママ自身、

「自分」から「満たして」いく。

ということ。

妊娠期の解説では、あるけれど、

これは何も母親だけでなく、男性含め

全人的ににもいえることとは思うが。

 

これは母性看護で学んだことだけど

mamaマスターコースを通して体感しながら

学び得たような気がしてます。

 

次期mamaマスターコース14,15期は

東京・大阪ともに満席です。

 


 

そしてBig smile mama認定講師が
かつて、とも花さんが開催していた

オリジナルワークショップセミナーを
引継ぎ全国で活動しています。

詳細はコチラをクリック!

更に全国で、

「悩んでいるmamaをひとりにしない」

コンセプトにサポートする

mamaマスターコースを修了し
自身も母親であるmamaカウンセラーたちが
「mamaのためのオープンカウンセリング」

を展開しています。

詳細はコチラをクリック!

 

ワタシもできる形で…
「やっていきたいこと」を

着実にすすめていく次第^^デス♫


カウンセリングモニター募集中!

詳しくは、こちらをクリックして参考にしてね!