緊褌一番!٩(๑`^´๑)۶〜年度末に思うこと〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

mamaマス東京12期が終わり、
ちょっぴり緩んだのが出てきてるのかな?

助産師 並びに カウンセラー とも です。



年を経て
ムリができなくなってきたのもあるけど

「こなすために強く労力を要すること」
を手放すようになってきてから、
「できなくなってきたこと」が増えてきた。

例えば。

午前中に事業(プレママ(母親学級)講座)が
ある日は、午後はゆっくり過ごす。

とか。


昔は午前ドゥーラサポートに行き、
午後も移動して区をまたいでサポートに行く。
★ドゥーラ=産前産後の母親支援をメインに家事支援・育児支援を自宅に訪問してサポートする女性。

とか、よくやっていた。

午前保健センター所内でおシゴトをして、
午後健診事業に入る。とかも、

昔は、「やりなさい」と
暗黙に命ぜられたものや
依頼を受ければ、なんとか調整して
踏ん張れていたし

やらなきゃならない!
って奮闘していたが

コンディションにより
…やりたくないなぁ(笑)(*ノω・*)テヘ
…ムリだな…(*ノω・*)テヘ。

そういう選択肢が出てくるようになった。

先日、
一日、所内で省エネモードでおシゴトして
その後研修があったという日が
先日あったのだが、

…研修参加…
…む、ムリでした…(´;ω;`)ザンネン…


この日は、予め
シゴト後に研修があると
分かっていたため、

省エネモードで
おシゴトしよう!と決めていた!


…できなかったなぁ(笑)
(*ノω・*)テヘ。


やり始めれば「マジモード」で
やってるもんね。

やる時は全力、なの。


よく夫から、

イチからジュウまで
全力で練習しなくてよいんだよ。

と高校時代から言われていたが
@二人で剣道部に所属していた

うまく手を抜きながら、やる。

という器用なことができなかった。


それが
「不器用」と形容されても
体力落ちた、としてもいいが、

かつては

「動くこと」「活動すること」に
「価値」を重んじてたトコもあった。

動かなきゃ…動いていなきゃダメだ…。

そう思ってた。

ヒマな時間なんかあっちゃダメだ。

とか…。


動いていなきゃ…止まっていたら
どう言われそうで、
どうみられそうで怖いの?

ホントは、どうしたい?(*^_^*)


今なら、
そう自問自答するだろうな。


今は、「やりたいこと」が
明確になってきたから

それらに全力でエネルギーを注ぎたい。

となると

余計なことにエネルギーを
注いでるヒマなどないって思う。

「省エネできず
何事も全力投球派」
「体力落ちた」

と感じるなら、
なおさら

やりたくないことヤメて
やりたいことやろう。

なんだろうな、と思う。


やりたいことに全力投球したいから、
自分の心身のメンテナンスもしつつ、ね。


そんなことを感じながら、
新たなステージへ進もうと
年度末の今時分、
緊褌一番!٩(๑`^´๑)۶
心を引き締め、決意を新たに、
覚悟をもって物事に取り組むさま。
と、ふんどしを締め直す とも でした(*^_^*)


★ メニュー見直しはじめます ★

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
●mamaのためのオープンカウンセリング
(次回4月末開催企画中!)

【mamaのためのオープンカウンセリング開催情報はコチラのバナーをクリックしてね!】
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
 パートナーシップ編を単独開催!!

 5月17日(金)開催予定!
⇒お申し込みは4月1日(月)から開始!
● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● Big smile mama認定講師 福村あゆ子
はじめの一歩セミナー@東京駅近郊 4月5日(金)開催決定!
⇒詳細・申し込みは
コチラ
● 夫の祓詞(はらへことば)神道ワークショップ@雑司ヶ谷4月14日(日)
詳細・申し込みはコチラまで