mamaマスターコース東京12期終了しました! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはよざいます。
とも です。

先週15日、アシスタントを

させてもらっていた
mamaマスターコース東京12期の皆さんが

ご卒業されました。

 

 

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
早速!お申込みいただいてます!!
●mamaのためのオープンカウンセリング
(次回開催企画中!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
★Big smile mama認定講師の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!

 

ワタシは、
前日、夕方からなんかソワソワし始めて
当日、朝からソワソワして。

今日はどんな一日になるんだろう。
@安定の泣きの一日になるんだろうな。

ソワソワソワソワ…。

カウンセリングテストから始まる最終日。
自分の時のことを思い出していて、


 


つい先日のカウンセリングとか思いだして…

泣いてた('◇')ゞ

やっぱり、泣いてた(笑)

 

 

みんなね、すごくニコニコしながら
カウンセリングしているように見えた。

すごいなぁ。

 

 

だって、がんばってたもんね。


たくさん自己練習とかしてたもんね。

 

 

カウンセリングすることに愉しさ、喜び、
そんなものを感じていたのだろうか…。

みんなキラキラしていたよ…。

素敵だなぁ…って思いながら

見守らせていただきました。

 

 

受講生さんの中でも認識されるくらい
泣き虫番長の異名をとってたワタシ(;´∀`)

ちょっと先に卒業をしたくらいだし、

しかも当時はそんなカウンセリングを
主に活動していたわけでもなかったし、


だけど、


やってみたい。


その気持ちだけで
アシスタントさせてもらって

 

無力感とか
劣等感とか

焦りとか
 

またいろいろ感じさせてもらいつつ
 

このワタシで大丈夫とか
このワタシで大丈夫とか
このワタシで大丈夫とか

そんな勇気やサポートも
この期のアシスタント含め、

みんなからもらったよ。

今までだって
自分と
向き合ってきた経緯だって
時間だってあったけどさ…。

 

ホントに…ありがとう♡(*^_^*)

 

この期のみんなと

関わらせていただいたことで

 

日常にmamaマス視点を交えた発言が

自然と発せられるようになっていたこと。

 

ワタシのハナシ、に

「大丈夫」を感じられたこと。

@ワタシのハナシは理解し難い…

そんなセルフイメージが強かった。

ファッション(オシャレ)

楽しく感じられるようになったこと。

 

みんなに刺激されて、

懸命に復習してみたり

オープンカウンセリングはじめ、

オリジナルプレママ講座など

怖かったカウンセリングをするということや

オリジナルで講座を企画し、

トライしたり開催することができました。

@オリジナルプレママ講座は2期終了しました!

次期は5月か6月頃を考えています♡

 

怖がりで恥ずかしがりな割に、

コレがイイ!(≧∇≦)b

と腹落ちしたものに関しては、

意気揚々と取り組んでやってます…。

 

ワタシが好きでステキだと思うことを

アレンジしてやってみる!

そんなのもワクワクしたり楽しかったり。

 

石橋を叩きすぎて割れて渡れなくなる

慎重派ではあるけれど、ね。

 

分かる、伝える、更に伝わると

とーっても嬉しいみたい♡

 

そんな自分にも気づきました。

 

受講生さんたちに言われた一言が

とてつもない原動力になったり。

@多分、相互作用はしてたと思うけど(*^_^*)

うん、嬉しかったコトバを受け取るからね!

 

 

ワタシも受講生さんたちに刺激されて

エイヤー!

バンジー飛んでみたりもした。

 

ちなみに、とも花師匠も飛んで?、

明日3月18日(月)から

Amazonはじめ

初の出版予約開始です!
https://ameblo.jp/mocomocomoco510/entry-12447613772.html

4月18日(木)出版記念講演会

@八重洲ブックセンター

の予約も開始になります!

щ(゚д゚щ)カモーン ワタシも行くぞ!

認定講師の皆さんからも含めて

特典がたくさんあるようだから、

ぜひチェックしてみてね!

 

受講生のみんなから、ステキなお花と

イカしたTシャツもいただきました(´;ω;`)

 

【彼女とは、実は初級の仲間でもあった】
 

終了後、アシスタントのみんなとも

打ち上げ〜〜♡(≧∇≦)

 

 

その後の受講生さんたちの打ち上げは

会場前まで行ったに関わらず

参加できなくて(´;ω;`)ウウウ…

 

また会おうねっっ!!?

 

ホントに

みんな、みんな、ありがとう…(ノД`)

 

 

そしてmamaマスタークラスという場を

作ってくれた とも花さんに

心から感謝します!!

 

ワタシも新年度から、

助産師としても邁進していきたいし、

夢に向かって

新たなステージに入ります!

 

ワタシの活動のコンセプトは

 

結婚、妊娠・出産・育児と

ライフステージが激変し、さまざまな

心身の影響を受けやすいママをはじめ

家族のサポートを行うコト(*^_^*)

 

中でも、ママはある意味、

「今まで」の価値観で生きていくには

苦しくなる方も居たりして。

@もれなくワタシがそうだった。

 

だけど、

それって

 

もう他人ではなく

「ワタシ」を主人公にして

生きていっても大丈夫だよ♫

 

を教えてもらえているということ(*^_^*)

 

 

向き合う過程は

「生き直し」とも捉えられる。

 

家族が変化すれば、

その度に影響は受けるものだけど。

 

基本は、やっぱり

 

もう他人ではなく

「ワタシ」を主人公にして

生きていっても大丈夫だよ♫

 

なんだろうな、と思う。

 

 

そんな過程を

一緒にシェアしてけたら

嬉しいな♡(*^_^*)って思います。

 

これから出会う方や

12期のみんなにも…

@人に言いたいことは自分に言いたいこと♡

一人で悩まないでね♫

一人で抱え込まないでね♫

 

 

あなたが

一人になろうとしない限り

あなたは

ひとりぼっちではないから♫

 

 

半年間ありがとう♡

これからも、よろしくお願いしまっす(*^_^*)