一番の親玉は、やっぱり… | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

同期なおちゃんの
オープンカウンセリングに参加しました。

勉強見学がてら、参加しようと思って。

前回、自身が開催した時の反省を活かしつつ、
ちょっとワタシ自身も学ばしてもらおう!と
同期の胸をお借りしました。

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
早速!お申込みいただいてます!!
●mamaのためのオープンカウンセリング
(次回開催企画中!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


お申込みいただいております♡
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】初!オンライン講座!
3月16日(土)パートナーシップ編       
今すぐお申し込みはコチラから!

● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
★Big smile mama認定講師の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!

いろいろと参考になったし、
相談されていた方の、
お話にも頷かされる。

だよねぇー(´;ω;`)。
分かるー(´;ω;`)。

って。
そして、なおちゃんの
問いかけや寄り添いにも
あ~、なるほど〜と感じたり、
ワタシがグッときたり。

そして、
3人目のカウンセリングを受けるという。
挙手されてる方がいないから
見学と言って申し込んだケド

意を決して挙手した。


ワタシの相談は

愛情を受け取れない。

という相談。

夫にしろ、子にしろ、友人にしろ、

ワタシにとっては、だけど

熱烈な愛を伝えてくれる。
表現してくれる。

そんな
愛が受け止めきれない時がある。

という相談。

ストレートに熱烈に(感じる)
愛情表現をしてくる彼らが
時に、重く感じる。

鬱陶しく感じる。

なぜなら、

ワタシはそんな価値ある人間でないと
思ってるから。

では、どんな人なら、
そんな熱烈なストレートな愛を
受け止めてよいのか。

と問われて
←そうくるかぁ!とビックリ。

考えてみたら

ピュアな人、澄んでる人、
…純粋な人

と出てきた。

しかし
ワタシは、そうでない、と思ってる。

ウソをつくし、ワガママで
腹黒いとこもあれば、
したたかなとこもある。
隠そうとするとこや拗ねたりする。

とても「純粋な人」とは
かけ離れてる気がする。

あたたかで包容力もあり、
受け止める器が大きい人。

ワタシが言う「純粋な人」には
そんなイメージもあるが、
ワタシには「ない」と感じてる。

ちっちゃいことで怒るし、
それはやだー、やりたくなーい。
待っててー。
とか平気で子どもにも言うし。

ちっちぇー器のワタシが
そんな熱烈なストレートな愛情を
受け止めるだけの価値がない、と
思ってる、ようで…

えー。

と思った。
なんだそれ、って思った。

どんなワタシでも受け止める

なんて基本の基本なとこやんか?
今まで、さんざんやってきたやんか?


ってね…

挙げ句、
怒られたから、とかでなく
愛されると重い、だなんて。

愛されることに
受け止められる程の価値が
ワタシにはない、とか
思ってた、なんて。

ウソをつくし、ワガママで
腹黒いとこもあれば、
したたかなとこもある。
隠そうとするとこや拗ねてしまう人。
ワタシは「純粋な人」ではない。
そんなキッカケになったエピソードはある?

続けて聞かれて、
すぐに思いつかなかった。ケド

小さなワタシがガマンしてる。

そんな画はうっすら出てきた。


弟が産まれるとき、か
病気で入院した時か
母が数日間不在となった。

ばあちゃんとワタシと父といた日々。
お風呂に入ってる時か、
どちらかに
寂しくないか、と聞かれたとき
寂しくないよ。
と話した気がする。

ガマンした。
ウソをついた。

…ホントは寂しかったけど。

ばあちゃんや父さんは大好きだし
悲しませたくない気がして

咄嗟にそう言った気がする。

(愛されてるのは)分かってるから
ワガママ言わない。

とか思ってたんだろうか。

好いてくれて
愛されてるのは分かってるから
と自分の気持ちと
ウラハラな返事をしたり
ワガママ言ったり
そんなことを繰り返してたから
「純粋なワタシ」と
だんだんかけ離れてる気が
してきたから

ストレートな愛情表現をされると
戸惑いを感じたのだろうか。

あなたが愛を感じるワタシは
違う人、なんではないでしょうか。

という剥離感、なんだろうか。

いずれにせよ、
受取拒否をしてる。

愛や好意を受取拒否している。

ワタシはそんな人ではありません。

そんな愛や好意を受け止められるような
価値ある人間ではありません。

そんな風に。

なんならほっておけ、すら思う。
思ってしまう。


そんなワタシで、ごめんなさい…。


ウソをつくし、ワガママで
腹黒いとこもあれば、
したたかなとこもある。
隠そうとするとこや拗ねてしまう人。

本来は、そんなワタシであり
ワタシのいう
「純粋なワタシ」とはかけ離れてる。

そこを受け入れられてないのか。

最近のワタシは、そうなってる。
本来の自分、になってきてる。

ウソをつくし、ワガママで
腹黒いとこもあれば、
したたかなとこもある。
隠そうとしたり拗ねてしまう。

そこをひたすらこの数年で
受け入れて受け入れてきたけど、

昔のクセで、
そんなワタシは受け入れてもらえない怖い
が来てしまったのかな…。

そんな自分が日常になってきたのが
素直になってきた、というのではないか?

と言われて、
わー(゚∀゚)
と思った。

そんなダメな自分でも大丈夫だよ〜
愛されてるよ〜

と伝えてくれてるのを
教えてくれてるのを

ワタシが一番受け入れてなかった。

はー。

なんだかな。

ワタシが受け入れてなさそだから
余計に熱くどストレートに
まだ愛が伝わらないかーと表現してくるのか。

愛されてるよ、
今の、
本来の、
ウソをつくし、ワガママで
腹黒いとこもあれば、
したたかなとこもある。
隠そうとしたり拗ねてしまう
ワタシでも。

わーい、嬉しい♡と
まるごと受け止めて大丈夫。

♫ 愛されちゃって困るの〜 ♫とか
よくフザケて歌ってたが

そうワタシが一番深刻に思ってたなんて。

(笑)

どーせ、ワタシは夫や子ども、友人たちの
溢れんばかりの愛情を
受け取ってもいい人です♫

やだあ。

もぉ。

カワイイ♫(*´艸`*)
ワタシったら♫

なんて、あべこべなのかしら。
オモシロイね…(*^_^*)

愛おしいワタシ、おかえりなさい♡

そのまんまのワタシで愛されてるから♫
愛情表現されたら受け取りまくろう♫

ありがとう♡(*´艸`*)

で、いいんだ。ね♫

なおちん、みなさん、
聞いてくれてありがとう。