輝きを止めたくない、という望みを聞く | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

先日、こちらのブログを書いた。


ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

いろいろと特典もつきます^^
急きょ開催セッションタイムも設けることもあります♪

<現在募集中の講座・ワークショップ>
早速!お申込みいただいてます!!
●mamaのためのオープンカウンセリング
(次回開催企画中!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング開催情報は
コチラのバナーをクリックしてね!】


お申込みいただいております♡
● 負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪
【2期】初!オンライン講座!
3月16日(土)パートナーシップ編       
今すぐお申し込みはコチラから!

● ともちんのおしゃべり保健室個人セッション
【アシスタントとして参戦!】
● 
心屋認定講師・福田とも花さん
 mamaマスター講座 12期
★Big smile mama認定講師の【はじめの一歩】セミナー情報はコチラ!
 
レタッチする画像を決めた。
 
 
そして、
密かに隠してたことを雅さんに話した。
 
ら、
 
試されてますね〜(*^_^*)
輝きを止めないでくださいね♫
 
とメッセージをもらった。
 
そして、
先日、かずちゃんこと深海和代さんに
お願いした相談の中にて
 
自らの価値を低く捉えてること、
遠慮したり、
エネルギーを
自らの価値を
低く見積もってること
 
そうしなければならないと
信じてたし
そんな考えに長いこと
縛られていたこと
 
改めて話しながら、泣けた。
 
情けなくて
悔しくて
 
自分が自分を下げて
扱ってたことが
 
悲しくて…
 
悲しかった。
 
いつも、この時期になると
振り返っては、
 
ワタシって、
こんなもんなのか。
 
と一年省みながら、
ため息をついて
 
悲しくなり
悔しく感じながら、
 
それでも、
 
これくらいなら
許されるかな…
こわごわながら、
再び自分の価値と向き合ってた。
 
誰に対して許されると思ってたんだろう。
誰からの評価を基準にしていたんだろう。
 
 
これは少し高いと思う。
 
このレベルで、それをやってますと
うたうのは未熟だと思う。
 
そういうことに、お金を払うなんて
ワタシはしない。
 
この値段なら、
もっと、これくらいして欲しい。
 
実際言われたこともあったし、
それが何かするとき、
ガヤ芸人のように
そんな声ばかりが耳に入る。
 
それらがワタシの価値を形作ってる。
錯覚する。
 
うん、錯覚してるんだ。
 
それは例え、その人にとってはそう、でも
 
ワタシが、それに合わせる必要はないし
そうである必要もないのだ。
 
ガヤ芸人の声に合わせて、
いつの間にか、
そんな人になってたようだ。
 
これくらいのレベルなら、
○○やってますと言ってよいか。
これくらいの価値を課してよいか…。
 
誰かの許可を得るために。
 
控えめであり、遠慮するくらいでいい。
おおっぴらに○○やってますなんて言って
相手がやってみて
ニーズに合わない時、
何かあった時、
なんて責任取るんだ。
 
これは情けないが
母からよく言われてた言葉だ。
 
何かあった時、
なんて責任取るんだ。
 
これが怖さになってた。
 
どう責任取れば良いの?
 
って。
 
それなら、控えめにして
遠慮して、下げてたら
何かあった時、許してもらえるだろうか。
 
そう思った。
 
思ってた。
 
が、
 
毎年この時期になって、
「総合的な結果」を見て
涙が出たり悲しくなるのは
ワタシは不満だ
と肚では言ってるんだ。
 
自分こんなもんなんか
って悔しいんだ。
 
そんなもんじゃないだろ、って
ワタシ自身がホントは感じてるから。
 
今は本業を楽しくやっているが、
仲間に言われた一言が気になった。
 
ね、ワタシたちの
賃金に関してどう思う?
 
言われてみて気づいた。
 
会社や企業からいただける賃金は、
額が決まっているけど、
決まってるから
へんな話何もしてなくたって、
ちょっと手抜きしてたって定額はもらえる。
 
彼女の問いかけは、
 
その額って、
ワタシたちの日々の労働に
見合ってると思う?
 
…そんなん気にしてなかった。
 
やりたいことがやれたら良い
なんて思ってたケド
それもまたバカにした話だ。
 
提示されたままのそれに
甘んじたままでいいと思ってる?
 
と言われたような気がした。
 
 
満足してるのか?
 
聞かれたら、正直
すんなりハイ♡と
頷けない自分に気づいた。
 
相手から提示された価値を
なんでも
ハイハイ承知しました、と
受け取るだけでなく。
 
ワタシが、どう感じるか。
 
そこをよく見てみたっていいんだ…。
 
そして
不満なら、
お断りしたっていい。
 
 
なかった視点だった。
いかに、無頓着でいたんだろ…。
 
決められた価値に
はまり続けてなくてもいい。
 
 
ワタシは輝きたい。
もう、「下」に
自分を置くのはやだ。
輝きを止めたくない。
いつまでも「誰かの枠」に
ハマってるなんてやだ。
 
ゴメンよ、ワタシ。
 
ゴメンなさい。
 
そうなんだな。
 
ホントのワタシは
 
輝きたい、と望んでる。
 
やりたいものをやりたいし、
伝えたいし、
バーンと出ていきたい。
やるんだー!
って突っ走っていきたい。
 
 
ガヤ芸人や、外野の声は
確かにワタシの中では
今は、大きな声で聞こえてるみたい。
 
ケド
 
求めてる人たちの声を
耳をすまして意識して拾おう。
 
かつて自分が
こういうのがあったら良いな、と
子を抱きながら縮こまって探していた
あの時の声も、もう一度聞いてみよう。
 
そうしてみよう。
 
【今日も、見てきた。この看板@新宿ルミネ】
 
mamaのためのオープンカウンセリング
(次回開催企画中!)

【他のmamaのためのオープンカウンセリング
開催情報はコチラのバナーをクリックしてね!】
 
産後間もないママたちや
妊娠中のママたちの
LINE・ZOOM相談や講座も受け付けてます。
 
↓ ↓ ↓
 

ともちんのおしゃべり保健室
個人セッション
ページ

 

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♫
初オンライン講座!2期
ページ
2月16日(土);産後の養生編
3月16日(土);パートナーシップ編

今すぐお申し込みはコチラから

 

お待ちしてます♫♡(*^_^*)