ワタシが歓ぶ「伝え方」〜ワタシの取扱説明書〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こんにちわ。
今日は午前はプレママ講座。
午後は訪問業務…。

ね、眠い…(T_T)

昨夜、長男の寝言と
あまりの寝相の悪さに
睡眠妨害を受けた とも です。

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡ともです!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

LINE@最近つぶやき多め♡^^
友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!


<現在募集中の講座・ワークショップ>
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ講座

 産後半年以内のママも受講できます♡
 ★産後の養生編の開催レポ投稿コチラです♪

 今すぐお申し込みはコチラ!     
 お申込みいただいてます!残2組さまです。
 ありがとうございます!(*´艸`*)

さてね、先日からスサノヲ夫との
コミュニケーションで
すり合わせができて
嬉々としてるワタシですが、

ある日の、
夫のヒトコトに歓びをおぼえた。

ある日、夫が買ってきたアイスが
冷凍庫に入らないまま放置されていたから
しまったんだけれども、

まあまあたくさん冷凍食品あったんでね、
詰め込んでしまったんだ。
箱から出して。

…あれ?なんかつっかえるな…
ぐぎぎぎーーー…(# ゚Д゚)💨💨
グシャンッ!
@押し込んだ←雑

終了〜〜♡(*´艸`*)

したら、
スサノヲ夫は

あ、アイスしまってくれたんだ?
ありがとー。
@冷凍庫開ける
…だけどさ、オマエ、これは…(-_-;)
@手にアイスを持ってるがチョコが割れている。
できるんだからさ
ちゃんとしまおーよ。

と言われて、耳がぴょん!と
ウサギのように立ったのが分かった。

え?え!え!?
今、なんて言いました?

できるんだからって言ったよね?

できるんだから、って!!
(*´艸`*)

心が嬉々としてる。

自分でも、この反応には驚いたし、
初めての感覚でビックリした。

なに、この嬉しい感じ?

ね、〇〇さん(スサノヲ夫)
なに、今のさ、
ワタシができると
信じてくれてたの?
なんか、すごく嬉しかったんだけど!

と伝えた。

夫は

え?あ、ああー…。
@何をそんなに喜んでるのか、という表情。
そうね、
だってキレイに詰めれば
んなチョコ割れんでしょ〜よ。
ぐちゃぐちゃやん(笑)
ちゃんとしまえるでしょーに、
んな風に雑に扱うから…って。

あああ〜〜〜♡(*´艸`*)

〇〇さん、ワタシは
ちゃんとしまうことができる人って
みなしてくれてんだね?
それが、嬉しかった!!

と話した。

いや、なんだ、
ワタシもこの甘美な感じを
認識したコトには驚いたんだよ。

そう、逆に

オマエは、
(いつも)できない!
オマエは、
(いつも)やれない!

(完全)可能性否定
(完全)不信は、
ことのほか腹が立つワードだったりする。

なんだこの、
言い方変わるだけで
頭がお花畑になる感じは?

しかも、すんなり聞き入れられるし!

なんだよー?

まるで喜びで
尾を振りまくる犬みたいだ。

あ、アイスしまってくれたんだ?
ありがとー。
@冷凍庫開ける
…だけどさ、オマエ、これは…(-_-;)
@手にアイスを持ってるがチョコが割れている。
ちゃんとしまおーよ。

これだけの場合。
それなら、

あー…(-_-メ)
@こまけーな。そもそもキサマが
しまうべきアイスやろがい(#・∀・)

くらいで終わりだろう。

あなたは、
(ちゃんと)できる人って、
ワタシは知ってるよ♡

ワードが入るだけで、
こんなに違うとは…。

お、驚きです…。

夫に続いて聞いたらば、
職場では
子どもに関わる機会も多く、
子どもに同じように伝えるらしい。

例えば、
遊んだおもちゃなどを
なかなか片づけない。
そんな子どもに、

オマエ、
(片づけは)できるんだから、
片づけろ。

的なコトを伝えるらしい。
@こんな乱暴な言い方ではない。

そんな感じでワタシにも言ったんだ、と。

ことのほか、喜んでいるから
夫も驚いたらしいが。

続けて

ともは子どもと同じレベルだね(笑)

指摘されたが(#・∀・)💨💨💨

人によっては、
かえってプレッシャーにも
感じる言い方なのだろうと思う。

だけど、
ワタシには
励まし?的な
信じてるよ、的な
ニュアンスに変換されるのだ。

あー…。

うん。

たぶんに、ワタシの状態によっても
聞こえ方は変わるだろうケド。

それ刺激されたらムカつく!ワードと
そう言われたら
(*´艸`*)♡とゴキゲンよくなったり
嬉しくなるワードは
表裏一体、なんだろな。

ワタシの場合は
(可能性を)信じる・信じない」
が、それにあたるらしい。

こういうのも、自分で分かっていたり、
パートナーや大切な人たちにも
シェアできていると
いいのかもしれない。

一番の甘美なヒトコトであり、
一撃で息の根を
止められるヒトコト。
それは表裏一体。なのかもしれない。


12月13日(木)
負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪

プレママ講座
~パートナーシップ編~

まだお席ありますよぉ。残2名さま
地元・千葉での開催希望!
オンライン受講希望のお声も頂戴しています!


う、嬉しい( ;∀;)
LINE@からのメッセージとっても嬉しいデス^^

★ INFOMATION ★ガーベラ 11月22日(木)・12月13日(木) 産前産後ママ向けの講座始めます♪
  負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ編
  病院などでは聴けないリアルな産前産後ママ向けの
  ともオリジナルの母親学級始めるよぉー^^

  ★リアルな産前産後の世界を知って
  これから産後に備えておきたい!プレママさん
  ★産後の現実を垣間見て、
  これからできることはあるのかな?な産後ママさん
  ★「負けず嫌いな頑張り屋」を
   自負しているプレママ、ママさん←ここ推し

   参加費;単発参加の場合;3,500円
   募集定員;
4組さま残2組さま
   ★対象;妊娠安定期(5か月)に入られた方
        産後半年以内のママさん

   ● ランチ付き希望の方は1日1,000円追加されます。
   場所;くらしのアトリエひらや(←クリックするとアクセスへ)
   内容/時間;両日ともに11時~13時
    11月22日(木);産後の養生編
  12月13日(木);愛され幸せママ(パートナーシップ)編

  お申し込みはコチラから!クリックしてね♡
  既にお問い合わせも!ありがとうございます!(*´艸`*)
ガーベラ 開催ワークショップなどの先行案内&
   いろいろつぶやき多めに流してます♪

 友だち追加
 
 @pin9351mでも検索OK!