甘酒を楽しむ会開催しました♡(*´艸`*) | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようざいます!

 
みんなで楽しいことした。
楽しいな〜(*´艸`*)
嬉しいなぁ〜♡
みんなで
お料理とか楽しいなぁ〜(*´艸`*)
 
 
ほわわん♡
ヾ(*´∀`*)ノ💨
@フタ開ける瞬間がビビったし、
パックリ行ってなかったら…な
ヒヤヒヤがあったよ('◇')ゞ。
 
パックリ美味しい
甘酒蒸しパンできたよ♡
(*´艸`*)
 
かれこれ5年連続開催させてもらってる
第二の故郷、中野での
甘酒を楽しむ会
無事終わったよ〜!
 

ナイトなイケメンズたちに、

いつも護られてる愛され幸せママ アマテラス♡

とも です!!

とも のプロフィールはコチラ (^▽^)/

友だち追加
もしくは@pin9351mで検索してみてね!

<現在募集中の講座・ワークショップ>

負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ講座
 今すぐお申し込みはコチラです!     
 オンラインで受講ご希望いただいてます!ありがとうございます!(*´艸`*)

日本人には馴染み深い「麹」。
身近に調味料もあふれてるね。
味噌も醤油も麹を混ぜて作られる。
 
最近は、塩麹ブームもあったけど、
甘酒もカンタンに作れるんだよー( ´∀`)

 
甘酒は「飲む点滴」なんて評されたりする。
ビタミンもアミノ酸なんかも
豊富に含まれているからね。
夏バテやつわりの時もいいんじゃないかな?
 
ご飯とお湯(ようはお粥)と麹があれば
カンタンにできちゃう甘味調味料。
お砂糖代わりにも使えるんだよ。(^▽^)/
 
毎年恒例の甘酒たっぷりカレー。
 

 
子どもらは、モリモリおいしー♡(*´艸`*)
ってお代わりたくさんしてくれて、
あっという間に売り切れました(笑)
 
ワタシは市販カレー食後の洗い物がやでね。
ベタベタするじゃない?
 
アレがやだった(T_T)
 
このカレーは、油も少しで済むし
食後の洗い物が断然ラク!
いや、それだけじゃないけど(笑)
 
辛さもカレー粉の分量で変えられるから
お子さま向けにもカンタンに調整できるよ!
 
我が家は、ベース材料はそのままに、
ヨーグルトやらハチミツ、りんご
(甘酒の代わり)なんか
入れてアレンジする〜〜。
 
うちのイケメンズに、
 
 
お夕飯どうしようか?
と聞くと、大体リクエストされる
我が家のカレーは
オシメシ(ご飯)の一つです(*´艸`*)♡
 
リピーターさんも多いこの会は
皆さんに、たーっくさん
いろいろなところで助けていただき
ホント大助かりでありがたかったです。

ご参加いただいている皆さんは
お母さんでもいらっしゃるし、

お願いしまーす!
(材料とか)取ってもらえますか?
(材料を)混ぜてくださいますかー?^^


皆さん、快く一緒にやってくださる。

前だったら、
自分で手際よくやらなきゃ―
とか
お伝えすることも
もっときっちりー
とかあった。

でも、今日は順不同になりながらも
みんなでわいわい楽しくやれて
本当に楽しかったし

また次もお願いしますーーー^^
こういうの食べてみたーい♪


みたいなリクエストもいただいて嬉しい限り。



昔はね、ワタシ
「食はこうするべき」「こうあるべき」
縛られていた時もあった。

今は、いろーんな経験を踏まえて、
楽しくいろいろな食事を楽しんでいる。

食べるときに、わくわくできて
美味しければいいよねーー^^


って、まずはそう思ってる。

カラダに良いから、と言われたり
子どもの性質に影響するから、と言われて
いろいろ制限かけるのは
どうかなあ?と今は思う。
 
や、それが楽しんでられてるならばいいんだ。

ただ、
まずは、まずはさ、
作ってても食べる時も
お母さんが
おいしいなぁ。楽しいなぁ。
ありがたいなぁって思えるなら、
まずはそれでいいじゃない?

って思うんだ。

お母さんがストレス感じて、
しかめっ面しながら
こうしなければならない〜〜…(念)
作ったり食べたりしているものが
子どもや家族に
いい影響を与えるんだろうかなぁ…
って思ったりする。
 
まあ、かつてのワタシも、
そうしてたことがあるよ…^^;。
 
それはひとつの愛の形。
なのかもしれない。
 
だけど、
食に関するすったもんだwwを
ワタシも経験して
愛ってのは
押しつけられる、
押しつけるものではない。
と今のワタシは思う…。
 
目の前の子どもや家族がさ、
にこにこ表情よくて
ご機嫌よくしてるんだったら
まずは、いいんじゃない?
って思うんだなぁ…。

人からいろいろ言われたとして、
鵜呑みにしてしまう。
にとどまるんでなく、
目の前の愛する人を
よーく見たげることが
一番身近にいる人「だから」
できる大切なこと、なんじゃないかなぁ。
@ワタシの「セルフイメージ」が
刺激されることでもあるけれどね^^
そういう時は一緒に考えよう^^


そして専門家としては、
頼まれてもないものを
知ってるがゆえに
「指摘」してしまうことがある。
@自戒も込めて
 
何か情報提供や提示をする時に
「押しつけ」にならないように
ワンクッション置いて提示できたらよいなあ。
 
そんなことに想いを馳せる
昨日の会でありました。
 
★ INFOMATION ★ガーベラ 11月22日(木)・12月13日(木) 産前産後ママ向けの講座始めます♪
  負けず嫌いのママが愛され幸せママになる♪プレママ編
  病院などでは聴けないリアルな産前産後ママ向けの
  ともオリジナルの母親学級始めるよぉー^^

  ★リアルな産前産後の世界を知って
  これから産後に備えておきたい!プレママさん
  ★「負けず嫌いな頑張り屋」を
   自負しているプレママ、ママさん←ここ推し

   参加費;2日通しで6,000円(初回価格)
   各日参加の場合;各3,500円
   募集定員;6名さま
   ● 両日ともにランチ付き希望の方は1日1,000円追加されます。
   場所;くらしのアトリエひらや(←クリックするとアクセスへ)
   内容/時間;両日ともに11時~13時
    11月22日(木);産後の養生準備編
  12月13日(木);愛され幸せママ準備(パートナーシップ)編

  お申し込みはコチラから!クリックしてね♡
  既にお問い合わせも!ありがとうございます!(*´艸`*)
ガーベラ 開催ワークショップなどの先行案内などさせていただきます♪
 友だち追加
 
 @pin9351mでも検索OK!