男性が悩んでいる時、止まっているように見える時〜「負けるが花」メソッドを活かしてみる〜 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

こにちは。
おあつぅございます。
とも です。

ごーちゃんさんのブログ。
 

 

そう、みたいなのです。

←男性は放っておいて欲しい件

女性はね、聞いてほしいし

聞いてくれることに愛情を感じたりする。
@もっというならアドバイスは必要ない。
ただ「そっかぁそっかぁ」って

聴いてもらえればいい。

 

けれど、

男性はそうでないことが結構あるよう。

ワタシも夫と付き合っていた際は
ワタシばかり話を聴いてもらって
彼からは、

なんの相談も受けないでいたから

ワタシが未熟者だからだわぁーーー(T_T)
ワタシが「聴けるような器」だと

思われてないんだわぁ―――(T_T)

なんて被害妄想してたものでした…。

 

ーーーーーー

 

月日は経って、結婚して
育児していく中で

夫は仕事を辞めました。

 

それはワタシも承知していたことであった。
でも、すぐ「後続」が決まっていたわけでなかった。
それに対して、大丈夫??
みたいな心配意見もたくさんもらった。

 

夫はワタシたちを
路頭に迷わせることはしないだろう、

という想いは、

なぜかあったので、
そう深刻にはとらえてなかった。

 

しかし、それがひと月を過ぎるころ
だんだん、大丈夫かな、と心配な気持ちが出てきた。
@夫も夢物語ばかり語っていたし。

 

その時期、ちょうど美世さん

「負けるが花」も学んでいたので、

あれこれ言いそうになるとこを、
負けるが花メソッドを活かしてみました。
 



大丈夫かな…
いや多分、大丈夫とは思う…。

 

けれど、
不安な気持ちも沸いてくるのは確かで。
@このまま「のらりくらり」してるのかしら的な。



そんな時、ようめいさんに
その「不安な気持ち」伝えてみていいんじゃない?
でも、
コントロールはしない。

⇒夫に「こうして欲しい」とコントロールしたい気持ちの下に、

その不安な気持ちがあるので
それだけ伝えればいい。

そんなアドバイスをもらって。

それ以外は

夫にまかせてみました。

 

 

それから間もなく

夫が本腰入れて行動に移し始めてからは、

あれこれ詮索したり

@どれくらい進んでるんだ、などという

状況確認も含む

するのも辞めた。

 

報告をただ受け取り承知するのみ。

@面接が決まった云々

 

で、面接も受け、

即日採用が決まった。
@それが「負けるが花」最終日の出来事。


けど帰宅したら

なんか浮かぬ顔をしてる。

 

どうした?と聞いてみた。

 

したら、

 

面接受けて話を聞いてみたら、

なんか違和感がある。

聞いていた話と違うし。

 

このまま採用されていいものか。

 

と言う。

 

ーーーーー

 

早く決まって

働いてくれたらいいとも思ってはいたが、

 

そうは言っても、

 

現時点で我が家の生活に

何の問題も

支障もきたしていない。

 

に気づいた…。

@当時は「のらりくらり」とはいえ
短時間のアルバイトをしていた。

 

子どもらも

今までと比べて

父ちゃんは早く帰ってくるし、

土日も休みだから

嬉々としてるし。

夫は朝も長男の準備もしてくれるし

次男の送迎もしてくれて。

 

何か問題?

 

(金銭的な問題で)

正職員に就いた方がいいだろう。

と夫は言って行動をしていたけれど。

 

今、バランス取れてるじゃない?

 

特別お金に苦労してる実感はないし

@とは言え、我が家の家計は

夫に任せっぱなしなので、

実情は夫しか分かってない(笑)←

はたらくのは夫だから、

彼が気が乗らないなら、

慌てて決めなくてもよいのでは?

 

そう感じたから、

それだけ伝えた。

 

採用をもらって

一度承諾の返事をした彼は

一度イエスと返事したのに

覆したり、コロコロ変える自分は情けないと

言いながらも、

 

断った。

 

そしたら、

当時アルバイトをしていた先が

 

正職員として採用してくれる。

 

と、いう話になった。

 

勤務時間は変更はあったものの、

とは言え、それなりに彼も

楽しんでやってたこともあり、

ありがたく受け取って

生活状況も変わることなく、

今、日々を暮らしている。

 

かつて、夫と「彼」として付き合っていた際は、

シゴトに関してグチグチ愚痴る夫に

「情けない」だとか、

「そんなん言うもんじゃない」とか、

「好きでしてる仕事に

愚痴るなんてイミ分からない」など

しょっちゅう言ってしまってた…笑い泣き

@父は、仕事において全く愚痴を吐かない人

だったから余計…

 

好きでやってる「仕事」に
弱音を吐いたり、
愚痴ったり悪口を言うなんて

ダサい。

 

ウチの父はどんな状況でも

そんなテイをさらすなんてなかったのに…。

 

(こう、ありなさいよーっ!!

こう、あるべきでしょ?)

 

があったのね…ゲロー



「オトコ」モデルは父なんだね。

やっぱり。

 

 

ってことと、

理想を押し付けても、事態は良くならないし
ワタシはそう人のすることを
あれこれ指示できるエラい存在でもない。
@むしろ、そんな余裕ないわwww


夫の「母」、でもないんだし。

 

そう「自分の理想」に向けて
他人を操作したい、

コントロールしたい気持ちに負けて
 

ワタシはワタシに集中して


「ほっとく」。

(あの人は)大丈夫」って気持ちと共に。

 

そういうことを体感できました。