堂々と寂しもう!! | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

おはようございます。

そう!
堂々と感じた感情を感じよう!
と言いたい。

今年はますます正直に生きよう!

そうしよう^^

実家滞在時、母と長男のやり取りをみながら、
ああ、ワタシはこうして
ネガティブ感情を表出することは
いけないこと、と思い込んでしまったんだなぁ。

と感じた場面が多々あった。


 

思ったことはハッキリ言いなさい。
という言葉。

母がよく長男に言っていたのだが
ワタシもよく言われていた。


幼心に威圧的に聞こえた。

(これ言うと母さんを)怒らせてしまうかなぁ?
困らせてしまうかなぁ?

という恐怖や不安が混ざっていると
余計にハッキリなんて言えなくなってしまう。

遠回しな言い方をしたり、ブツブツ言ったり。
(長男がまさにそうだった。
彼奴を見ていると自分の幼い頃とマル被り。

子サイドからすれば、幼心に
考え就く限りの愛情表現でもあったりする…
こんな言い方であっても「伝えてみる」ってね…)

 

ところが、そうすると再度
ハッキリ言いなさい!(# ゚Д゚)💨
と怒られてしまう。

から、
幼いちびともちゃん(ワタシ)の場合は
あー、もう、じゃあそれ言うのやめようー。
って表現することを諦めました。
そして、
それすら「なかったこと」にしましたーーーーー。

そんな風にグダグダ言ってしまうワタシはダメなヤツだぁ。
グダグダ言ってしまうことはダメなんだぁ。
グダグダしてんのはダメなんだぁ。


と更に更にこんがらがって

誤った変換をしたようです…。

ハッキリ言え=言いなさい
=言っていいのよ。
ただしハッキリ言ってね。

と言われてただけなのに。
ハッキリ言え
がかえって
言うな!
に聞こえるようになっていた。

そんなことを帰省中、激刺激されていたワタシ。


「前提」が生まれる過程を

垣間見た気持ちであります!!!

さて…で、本題ですが。
そう、グダグダしたりグズグズしたりするとこってのは
ワタシも確かに誰がそうでも
今までそう見たくはなかった。

ワタシ自身、

(ネガ感情は)出さないように!
と決めてしまってたし。


グダグダグズグズ。
バッチ来い!(# ゚Д゚)💨
思いっきり感じようじゃーないか!
ウェルカム!(*´▽`*)


と思う。

堂々と寂しい!
感じてみよう。

ありがたいことに、
インフルエンザデトックスで
外出できない寂しさ。

シャバに関われない寂しさ。
年度末の転出に向けての寂しさ。
今後の生活の変化に対する不安からの寂しさ…。

いろーーーーんな寂しさを感じる機会が
どーーーーっと来ているので
感じてみようーーーと思った。

涙が沸いてくるなら
遠慮なく泣いてみよう。
遠慮なく言ってみよう。

寂しいんですぅ―――――!
寂しいんだよぉ―――――!


ーーー

寂しいこと、なんて言わないで。
寂しい、なんて言わないで。

そんなグズグズしてないんだよ。
楽しいことも待ってるよ。

ーーーそれもそうだ。ってのは知ってるよ。
ーーーでもさ、寂しいんだもん。

寂しい、なんて言ったら困らせちゃうかな。
寂しい、なんて言ったら悲しませちゃうかな。

寂しい、なんていらない。
寂しい、なんてツライだけ…。

そうやって感じないようにしてきた。

けど、そういうのやめる。

寂しい時は寂しい。

それでいいんだ。

ーーーだよねぇ?寂しいよねぇ?
あん時、あそこで○○とあんなことしたもんね。

そうそうーーー

って寄り添っちゃろ。

夫にも今朝、
片づけてたら
寂しくなってきたよぉーーー(泣)
って言ったよぉ。

そうやって正直に伝えてもみよう。
そしたら夫にヨシヨシしてもらえた^^
何だか夫も嬉しそうだった。
夫も「思ってることはちゃんと言って―」って言ってる人でもある。

堂々と寂しむ。
堂々と怒る。
堂々と悲しむ。
堂々と喜ぶ。
堂々と楽しむ。


今年はそれ意識してみるよ♪

■ワークショップ・スケジュール
<手づくり石けん>
★ 日本酒石けん
1月16日(火)10時半~12時半@セ木口画室 ;残席2
2月3日(土)10時半~12時半@セ木口画室 ;残席4
★ 黒糖あずき石けん
2月19日(月)13時~15時@セ木口画室;満員御礼♡ ありがとうございます^^



詳細・案内はコチラ♪クリック★
お申し込み先フォームはコチラ♪クリック★