年の瀬におとどけに | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

母乳石けんを
ご依頼いただいた
出来上がり石けんを
子どもらと共に届けてきた。
 
 
長男の産後
間もない時期からの
お付き合いで
お世話になっていた。
 
長男が園に通いだしてからは
連れて行く機会もなくなったので
大きくなったのも
見ていただきたかった(*^_^*)
 
何年も大事に取ってらした母乳。
いつか石けんに、とは
思っていらしたようだが、
なかなか機会がなかった、と。
 
ワタシがいつだか母乳石けんを
作っている、と挙げた際、
お声がけくださった。
 
いただいた母乳を使って
石けんにしながら、
いろいろ想いを馳せながら
作らせてもらったーーー
 
やっぱ「母乳」ってね。
母乳育児、ってね。
期間限定、だよね。
その間いろいろ
「母乳」にまつわる
アレコレを味わってね。
 
しかも何年来の
大事に取ってらした想いに
いい緊張感を持ちながら作ったが
楽しかったし
嬉しかったな(*^_^*)!
 
やっぱ私もね
「母乳」には
特別なキモチあるからな〜〜…。
 
自分も、
まだ母乳石けんを作るために
母乳ストックは、とってるよ(*^_^*)
もう母乳育児は
辞めちゃったけれどねー…。
 
 
母乳石けん作ってみたい!
希望あれば
ご相談くださーい♥
★基本的に
「共に作る」スタンスです(*^_^*)
 
母乳石けんが、
ワタシは自分の肌には
一番合う気がするよ♫
 
モチロン、お子さまにも
使ってあげてください♥
頭の先から足の先まで
使えるからね♥
 
そしてワタシと
母乳育児の想い出、語り合おう〜♥
 
ちなみにーーー
来月、再来月(計3回)
石けん教室開催決定!
すでに満席の回もございます。
(キャンセル待ち:各2名さま迄お受けします
ご興味ある方は
より
お問い合わせください(*^_^*)
 
詳細はコチラ↘↘↘
【日程】
1月16日(火)10時半〜
受付中!残席2名…日本酒石けん
2月3日(土)10時半〜
受付中!残席4名…日本酒石けん
2月19日(月)13時〜
満員御礼…黒糖あずき石けん
キャンセル待ちは各2名さままで。
 前日までにご連絡します。
 
 
全ての材料を「植物性」の
「フレッシュオイル」で作ります。
苛性ソーダを利用した本格的石けんです。
●お子さま連れ可ですが、託児はありません。
 安全面のご配慮よろしくお願いします。
牛乳パック1箱分の大きさの
石けんができます。
1回作れば8-9個分できあがります。
 
【内容】
<1月16日、2月3日>
●日本酒石けん
水分100%日本酒の贅沢石けん!
<2月19日>
●黒糖小豆石けん!
黒糖とあずき粉末を石けんに練り込みます。
 
【場所】セ木口画室
(西武新宿線:沼袋駅下車、徒歩10分弱。
 京王バス:中野駅北口より練馬駅行き
「江古田二丁目」下車徒歩5分弱)。
 
【参加費】
●初めての方:3,500円
●リピーターの方:3,000円
当日現金で、お支払いください。
 
【お申し込み先】
お願いします(*^_^*)
 
【お持物】
●1リットル以上のペットボトル
(洗ってゆすいでください。蓋つきで!)
●牛乳パック(ジュースでも可)2箱
 1リットル。裏側が
 金属加工されていないもの。
★日本酒石けん、遠方の方は
 持ち帰りまでに固まる可能性があるため、
 大きめの
 ジップロックタッパー2個がオススメ。
●エプロン
●お持ち帰り用のマイバッグ
(レシピとペットボトルが入る大きさの)
●筆記用具
 お茶菓子・レシピ付き。
 
ご興味ある方、お待ちしておりまーす♥