遊びゴコロは、ゆるすこと。 | 【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

【千葉・オンライン】 はじめのいっぽのブログ

当ブログは
https://ameblo.jp/hajimenoippo20210628
はじめのいっぽ助産院応援ブログ
へ移行しました。

毎月ハチのつく日になると

サービスがつく近所の商店街。
 
昨日は帰り道に
飴屋さん(丁度作ってた)
せんべい屋さん(丁度焼いてた)
に寄り道して子どもら二人と
食べながら帰ってた。
 
なんて豊かだろう。
 
こう「作り手」の顔が見られながら
買い物ができるってね(*^_^*)。
 
で最後に好きなお茶屋さんに寄った。
ハチの日特売で美味しいお茶が
約半額近くで販売。
 
あら茶なんだけどね。
家庭で味わうにも、上等な味わい。
 
おじさんが店の奥に座ってたんだが、
出てきてくれた。
 
「このお茶美味しいので(*^_^*)」
 
言うと、おじさん
嬉しそうにマシンガントーク開始(笑)
 
 
うちのこのお茶はね、
ブレンドしてるんだよ。
いろいろ組み合わせてね。
とてもうまくできてんだ。
だからね、美味しいと思うよ。
 
大体みんな「産地」で
選んじゃうんだよなあ。
有名なあそこで採れたものなら
いいだろうってね。
 
おじさんはね、それじゃ
面白くないって思ってね。
 
顔が見えるお店屋さんで
買うの良くないかい?
見えないものを、
ただ売られるよりさ。
これとあれを組み合わせたら
どうかなあって遊んでみてるんだよ。
 
そしたら、
うまいの出来上がるんだ。
 
商売に「遊び」って必要だよね。
 
という主旨のことを勢いよく話された(笑)
 
 
でね、
あー、そうだよねぇって妙に納得した。
 
いいとこ取りのアレンジ?
ううん、
もしかしたら
ある意味、単体じゃイマイチなお茶でも
ブレンドすることで
もともといいお茶の更なる
引き立て役に成り上がるかもしれない。
単体で素晴らしいお茶同士でも
ブレンドすることで、
よりお互いが引き立つかもしれない。
 
自分で味わい、
オリジナルでアレンジする。
 
遊びゴコロ、
なせるワザ
だよなあ。
って。
 
長男が、後ろで先程買った
せんべいバリバリしながら
 
(お茶屋さんは)
ただ売ってるだけだね〜
(・∀・)。
 
何度も何度も呟いてんだが(汗)
 
違うんだ、ムスコよ。
あなたの見てない場で
おじさんは香りやら
味やら確かめながら
このお茶、あのお茶は
このくらい混ぜて…などやって、
もう袋に詰めとるんだよ。
 
伝えたんだが(笑)
 
長男
 
ふーん…
でも見たかったな(・∀・)
(作ってるとこ)
 
だそう。
 
そっかあ。(^_^)
 
って受け止めますた。 
 
 
ビッグネーム、
有名だから。
確かに、
「名前」「有名どころ」
それに振り回されるとこ
ワタシたちにはあるかもね。
 
だけど、やっぱり
「ホントの良さ」って
主観にはなるが、
実際試したり、
経験しなきゃ
分からない。
 
そして主観でも、実際試したり
経験してもらったもののが
くれたり紹介してくれたとき、
嬉しかったり
説得力もあったりする。なぁ。
 
明らかに表情から違うもんね。
 
アンチ心屋だったワタシが
実際受けてみたら
心屋流に、ハマったように(笑)。
 
実際行ってみて体感して分かったから、
こうして学びを続けてる。
 
カラダはアタマより断然素直で正直。
だから、実際クチに出して言うと
ホントのトコが「自分」で分かる。
それが魅力的。
 
あ、急に
 
遊びゴコロは、
「ゆるすこと」。
 
って降ってきたぞ。
 
既存のあり方から、外すこと。
ゆるすこと。
 
これがある意味、遊び、なのかも。
 
あーーーーー、
お茶屋のおじさん!!✨
 
ステキなマシンガントークを
ありがとう!
 
つぶやくわ。
 
遊びゴコロは、ゆるすこと。
 
ダメ!をゆるす。
タブーをゆるす。
まあ、いっか♥をする。
 
生きやすさには(商売にも)
遊びゴコロ、
なのかも、だね〜〜(*^_^*)♥
 
 
今さら気づいたが、
ハチのつく日は今日では?
…もしや、今日あのお茶屋さんは
定休日か?
…まあ、いいや(笑)。
 

コレもワタシの遊びゴコロ♥

mamaフェス@東京

ワタシも

コラージュマップ作り

で出店します(*^_^*)

詳細&お申込みは

コチラクリックしてね♥