Part10 ロードスター2.000kmの旅 | アークの温泉三昧

アークの温泉三昧

毎月一泊! 北陸を中心に
日本各地の温泉を夫婦で楽しんでいます。

ロードスターを購入後してからは~
軽井沢ミーティングにも数回参加しました。
小雨があがった後に、嫁と一緒にクルマを拭いていると
ロードスターを産み出した、マツダのデザイナーさんと
ばったり出会い、この写真を基にしてデッサンをしてくださる約束してくださいました。
夢のような嬉しさを夫婦して覚えています。

---------------------------------------------------------------------

 

2014年11月 2日(日) 曇り&雨
『 雨に煙る石見銀山 』


<10月22日~11月 5日の旅行日程>
石川県→(国道&高速道路)→神戸→(阪九フェリー)→九州福岡県
→山口県→島根県(温泉津温泉)→鳥取県→兵庫県城崎温泉→京都府天橋立
→福井県高浜町→石川県

幸運にも宿を取れて、おまけに神楽まで鑑賞できるという体験をした温泉津温泉。
恐らく一生涯忘れないことでしょう。
今日は、同じ島根県内にある石見銀山を目指します。

そうそう・・
今日は嫁の誕生日。
いろんなハプニングもありましたが
温泉地で良い日を迎えることができたと、喜んでいます。

 

なぜ旅館の朝食はご飯を何杯も食べられるんだろう・・


昨晩からお世話になった、温泉津温泉の 『 なかのや 』 さんの朝食。
ご飯大好きの私にはたまりません。 朝から3杯食べちゃいます。
私と嫁の両実家でも、ほとんど 『 食い倒れ状態 』 だったので
体重が確実に増えていそうです・・・。

 


 国道9号線から、約10kmほど離れた山間部にあるのが 『 石見銀山(いわみぎんざん) 』。
資料館をはじめとして、その昔に銀を取り仕切っていた代官所まであります。

 

 

朝の9時から資料館の広い駐車場は、ほぼ満杯状態。
歴史関係も大好きな嫁は、脇目も振らずに見て回っています。

 

石見銀山資料館にて


お次は、ここで取れる銀を取り仕切っていた
石見銀山資料館(大森代官所跡)を目指します。
この地域は、地元への配慮と景観の保護を兼ねて
パーク&スライド方式で、資料館から代官所まではバスが運行しています。

 

 

イチョウの落ち葉がとても綺麗なところです。

 

 

門をくぐると昔の学校を改装した感じの建物内に展示物がたくさんあります。
館内は撮影禁止なので画像はありません~。

小1時間ほど見学をして、またふもとにある資料館行きのバス停に行こうとしたら
いきなりの土砂降り・・・。
傘を持参していないので、しばらくは代官所門近くにある休憩場所で一息。

 

 

歴史ある建造物に周囲の山と雨が妙にマッチして
同じ雨でも至福の情緒を感じます。

石見銀山を出たのはお昼ごろ。
次に行きたい場所を嫁に尋ねたら
『 もちろん出雲大社~♪ 』 ときました。
まぁ~そうですよね・・ 島根県にいるんですから。
夕方あたりには着きそうかな・・。
でも、素直に出雲大社まで直行させてくれません。
ええ・・ 道の駅ですよ。

 

 

道の駅 キララ多伎(島根県出雲市多伎町)


夕方近く、目的地の出雲大社が近くなってくると~またもや土砂降り。

 

 

本殿近くの駐車場まで行ったのはいいけれど
多くの参拝の方々が傘も役に立たないほどびしょ濡れです。
( 今日はやめておこう・・ )
天気予報では、明日から晴れるみたいだし
今夜は出雲市内で一泊して、明朝に参りましょう。

というか・・
島根県内で3泊もするとは予想だにしないことでした。
島根は、魅力満載です!

 

 

今夜は、出雲大社駅前のビジネスホテルで。
嫁のマスコットも長旅で疲れたようですね。

 

 

<本日の行程>
温泉津温泉→国道9号線→石見銀山→国道9号線→出雲市内

 

part11に続く

-----------------------------------------------------------

「Part1 ロードスター2.000kmの旅」 はこちら

http://ameblo.jp/dolpkpkk/entry-12221282768.html

-----------------------------------------------------------