売れない主婦作家生活

主婦、ときどき同人誌作家。ピアノで下手な曲を奏でてみたり。好きな歌を歌ってみたり、お友達とランチしたり。たまにうつうつしたり。売れてないのに、長年書き続けている情けない物書きの日常です。

「川崎彰彦追悼号」おかげさまで、完売しました。


「インディゴの空」定価2100円を送料込1,000円にさせていただきます。

同人雑誌「黄色い潜水艦」に掲載した作品ばかり7作品が収められています 。

詳しくはhttp://ameblo.jp/dolpfin0218/entry-11451567904.html

「黄色い潜水艦」 定価500円 送料込 500円分の切手 

「イルカを待つ海」自署  定価2,100円 送料込500円分の切手


いずれも同人誌の会計に入れさせてもらいます

興味を持たれた方は、  setu926yama●gmail.com まで ●を@に変えてください。


またはコメント、メッセージをください。

(このブログは著作権を放棄しておりません)
にほんブログ村 小説ブログ 純文学小説へ



テーマ:

 

潜水艦66号 目次

 

小説・エッセイ                             

美容室グロッタ                       島田勢津子

雨があがるまでⅡ                      本 千加子

しまなみ還暦走行記                     天見 三郎

<上棟・平成元年五月吉日>の頃                三輪 正道  

夢の残り・ウサギ                      天野 律子

夜がらす忌と「同人誌大好き!川崎彰彦と富士正晴       島田勢津子

 

またまた、ご報告が遅れました。

66号も無事に発行されました。7月まで茨木市の図書館にある「富士正晴記念館」で

川崎彰彦の展示があり、その報告も載せています。

9月現在、島田の作品を同人誌評2か所に採りあげて頂きました。

編集をしていると、なかなか採りあげてもらいにくいです。

同人誌評も減った今、大変うれしく励みになりました。

前号では天見三郎の作が採りあげられました。

新同人も入ってきています。川崎さんの流れをくんで枠組みのあまりない雑誌です。

エッセイや映画評なども歓迎します。

会員にはどなたでもすぐなれますので、ご参加をお待ちしています。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

5月末締め切りの作品に、なかなか取り掛かれない。

 

これというネタが出て来ない。ネタというのは変だけど。アンテナに引っかかってくる人、モノ、いろいろ。今回は書けないか、としばし悩んでいます。でも昨夜このブログを読み返してここ数年は、いつもそうだったと気付く。一か月前。なんとかなるか?

 

今日は、明日の教室のために、生徒さんたちの作品を読んでいる。二度目。

 

最近になって、気づいたこと。小説の文も作者を表すということ。

内容がどうということでなく、雰囲気、感じ方、作品世界が、その人であると。

抽象的に見える「画」にしても「歌」にしても「演技」にしても。

 

かつては、書くことがあまりに直接に自分を出しているのが、辛かった。

小説として創っても、読む人は、どこかに作者の影を捜すし、すべて事実と思う人もいるし。

そういうことが嫌で、画か、歌かーーーと思っていた時期があった。

でも、すべて一緒だと、今頃になって、わかる。

恥ずかしい、などどいうなら、表現などしないほうが良い。

 

歌にしてもそうで、自分が歌いたい歌、曲を、自分の思うような表現で、声で、歌う以上、

そこには必ず、その人が現れているのだ。

そして、この人は何故、こう書いているのだろうと思う時、技術的なことは置いて、作者が表したい世界に向けて、書いているからと思える。

 

あれこれ、気が散るけど、もう少しで仕事を終わらせて、珈琲タイムにしよう。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4/15日。今年も、川崎彰彦を偲ぶ、夜がらす忌が、開かれました。

 

今年は、お墓参りのあと、郡山城でお花見になりました。

 

お濠沿いの桜がとてもきれいでした。

これ、私ではありません。

 

例年のように川崎さんの作に触れて、トークというのがなくて、寂しいような。でも気楽なような。私は、数年ぶりにお花見だけを楽しみました。

でもやはり、飲み過ぎた人の言葉が心に刺さっていたり。酔えないのは損ですね。

川崎さんが亡くなって7年過ぎた。いろんな変化がありました。

川崎さんに守ってもらっていたことを実感しています。感謝です。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今頃か? と言われそうですが、無事に発行されました。

2月には合評も終え、また次号に向けての日々になります。

 

小説

空池                 天見 三郎

縁切り寺               島田勢津子

雨があがるまで            本 千加子

酔芙蓉が酔うまでに          天野 律子 

雑記・エッセイ 

猫の領分               大江 耀子

丹波・但馬の故地行          三輪正道 

いぬまち(二)            宮川芙美子

連載

不用意な少年伝(三十)         広岡 一

〈川崎彰彦メモリー〉

函館幻燈記 (十五)           川崎彰彦

 

で、今号で川崎さんの作の再録は終えました。

実人生では、誰でも理不尽な目にあったり、踏んだり蹴ったりという時もありますよね。

地味な物書きの仕事だけど、それをネタにして、更に昇華できるときもある。

そこだけは、美味しい部分です。ここ数年、書いてもあまり達成感がないけど、相変わらず、一から始めないといけなくて、苦しいけれど、たまにはいいこともあります。

 

昨日、大阪文学学校のクラス、後期を終えました。

うちのクラスは音楽家、愛好家が多く、打ち上げはピアノ喫茶です。私の趣味を押し付けています。

ピアノを伴奏して下さるので、私は「うるわしのソレント」を歌いました。

ギター、ピアノとハーモニカ、などで演奏や歌を楽しみ、その後は飲み放題、食べ放題の中華へ、ここの若夫婦のことは、是非書きたいのでまた後日に。

楽しい、ひととき。でした。

文学学校にやってくる人、通り過ぎていく人、作品と合評を通して繋がり、笑ったり、怒ったりしながら共に過ぎていく時間を共有した。その熱い時間はきっとその後の創作や人生に繋がっていくと、私の経験ではそう思います。

貴重なお仕事をさせて頂いていると思っています。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご無沙汰しました。

例によってID忘れのため、マイページに入れずこちらの更新は怠っておりました。

24日、クリスマスイブなのに、文学学校で「戦争詩」について考える集まりに参加してきました。文学学校は私にとって、やはりサンクチュアリです。

 

今のきな臭い政治の動きに対して、何が出来るのだろう、あるいは原発にしても。

本当に、何も危機感を持たない人たちがいます。アベでいいんだ、あれくらいでないと日本がダメになる、と思っている方たちが、いることに絶望しています。

 

しかし絶望していても仕方ないですね。

この集会では、戦時中に政府の呼びかけで、「辻詩集」という、戦意高揚のための詩集に、翼賛の詩を書いた詩人たちの詩を読みなおした。

高村光太郎ばかりでなく、小野十三郎さえ、協力した、その背景にあったものこそ、問い直すべきではないかというものです。

後で批判するのはたやすいが、庶民が鍋釜さえ提供しているときに、詩人もなにか提供しろと言われる。詩人だってカスミを食っていきているわけじゃない。隣近所から村八分にされたくない。配給の紙だってもらえなくなったら、詩も書けない。そんななかで、苦悩しながらのことであった。

私はここで退席して我が家でささやかに、イブの夜を過ごしました。

しかし、今まさにそういう時代の空気がやってこようとしていて、では我々に何ができるのかというと。ここで言葉に詰まります。

今の平和な暮らし、音楽を楽しみ、画を描き、小説を書き自由に発言して行動できる、そんなあたりまえな自由さが、奪われること。

とてつもなく大きなものに、支配されること。生きるのさえやっとという生活を余儀なくされるかもしれない。ISに脅かされている国国もそうですが。

そうならないために、正しい選択をしていかなければならないと、思います。

 

同人誌は無事出稿して、65号も発行されます。皆さまも良いお年を!

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。ふだんは歌ブログにたむろしていて、小説から遠ざかっていると、

このブログもなんか敷居が高い気がして、見るのも怖いような?

変ですが、書いている人のブログも読みたくないって感じになります。

今回も11月末の締め切りに向けて、なかなか始動できなかった。

先々週くらいにA4一枚分くらいは書いていたが、主人公のアウトラインが定まらず。

あれこれ本を読んだり、FBを覗いたりーああこれ大変な世界です。よく知らない人が「いいね」と思った写真をぜーんぶ見ることになり、目が回りました。滝汗

「お友達」だけにしても。

それにオペラ関係に絞っているため、大々的なオペラのプリマドンナのような方(外人)から「友達申請」が来たり。ポーン

あちらは繋がりと私の写真だけしか知らず、-たぶんすぐに忘れるー友達が200人くらいいたりすると、友達になる気がしないけど、断れない。宣伝ツールとして使われていますね。

あまり使い方がわかってないせいですが、受動的一方的なところが合わないかも。私はオペラ情報のみ、FBやっているリアルな友人との交流のみで使いたいです。

 

話がずれましたが、もんもんとしたあげくようやく書き始めました。ニコニコ

主人公の背景も決まったし、あとは書き続けるのみ。

まだ先は長いけど、かなりほっとしました。この何日か、アレルギー薬のせいもあったが寝逃げ、うつうつした状態でしたが、かなりプレッシャーを感じていたらしい。つくづく書き溜めた作があればなー、と自転車操業の我が身を反省しています。照れ

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日午後、近鉄上本町で 無事に合評会が開かれました。


まだ暑さの残る中、駅構内だが半分外みたいなカフエのテラス席で汗を掻きながら 


真剣に小説について語る我々。近くの席の人からはガン見されました。


席を変わる人もいて、ご迷惑だったと思います。


でも新しく同人になる人も参加して、 少し厳しめの意見も飛び交い、充実した時間。


そのあとの、ビールとお好み焼きが美味だった。


私は、久々に合評会のあとに、ほっとするだけでない充足を感じている。


川崎さんが亡くなったあとのいろんな変化、辞めていく人や批判的な意見。


わかり合えていたはずの


仲間たちのすれ違い、そうしたことが、一区切りついたからだろう。


たとえ、小さな場でも、数人の集まりでも、自分たちの書くものは身を削ったものだし、


自信をもって、誇りを持って書き続ける。雑誌も発行し続けよう。


やはり新人参加は励みになりますね。合格




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

黄色い潜水艦64号が発行されました。


作品を書き、編集し、同人の皆さんと校正のやりとり、PDF担当のAさんにデータを送る。

印刷が出来て、発送と、3か月がかりの作業を終えて、ほっとしています。




     87P 領価500円


墓地の上の陽だまり                  天野律子

マスケラ                         島田勢津子

溜池と鉱石ラジオ                    天見三郎

地蔵参り                         本 千加子

「川崎彰彦傑作撰」-「高畑」「どぶろくの詩」wp読んで   

                               三輪正道

いぬまち                         宮川芙美子

不用意な少年伝 (32)日米開戦          広岡 一

函館幻燈記(14)                    川崎彰彦



若い新人が来てくれたら、少し楽になるかな~

本誌では、会員、同人を募集しています。エッセイや書評、映画評などでもいいです。


ご興味のある方は、setu926yama●gmal.comまで。

●を@に変えてください。


考えたら、半年は、書くことと編集に費やしています。

もっとも、書くことは、いつも意識しているのですが。ついつい音楽のほうに。

でも、それでバランスを取っているのかもしれませんね。



   

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この言葉を聞くたびに、え? なんの話? なにそれ? という気持ちになる。


今の日本では、活躍どころか普通に生活するのもやっと、という人は結構いるのだ。それに、こんなことを政治のスローガンにするなんて、恥ずかしい。


企業年金にしろ国民年金にしろ、この額でどうやって暮らしていけるのか、という額だ。


その血税をあんなに私的に乱用していた知事がいて、参院選。今度こそ、改憲をねらう自民党に愛想づかしが起きるはず、と思っていたら、この結果! 


もう、これで国民の支持を得た、と 思っているんだろうね。あの方は。


いろんなところで、今の政治の方向は可笑しいという声は上がっていて、集会も行われ、脱原発のデモも行われているのに。何故、その声は届かないのだろう。

本当に、息子や孫たちが、海外に戦争に行ってもいいと思っている人たちが、過半数を占めているのだろうか?


選挙に行けなかった人たちに問いたい。今こそ、たった一人でも、それが力になることを。


都知事選こそ、正しい選択をしていただきたいと思う。


忙しくても、当日都合がつかなくても、不在者投票も簡単にできるのだ。


経済、経済といいつつ、我々の暮らしは楽にならず、いろんな負債やマイナス要因を先送りされている。


国債ももはや安定したものではないという時代。こんな先行きのなかで、消費ばかり増えるわけないだろう。


都民の方たちの良識に期待するしかないのだろうか。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

約1ヶ月、休みつつ、書きついで潜水艦64号の作品を書きました。クラッカー


書いたとたんに、ああ、あれを入れないと! ということに気付いたりもしますが。


ま、取り合えず。


ある一つのことについても、人はホントに、それぞれ違うことを思い、考えているのだなあ、と思うこの頃。こだわる所と、譲れるところ。譲れることを多くした方が、楽だと思うけど。


同人の方たちの作品も届き始め、一番焦る時期です。


楽しみであるはずの声楽も、基本的なことが、身についていない壁に突き当たる。


リズム感というか、音価という音符の長さが 苦手です。


ただ楽しいことって、何だろう。食べることでしょうか?合格


ああ何もしたくないな。ちょっとそう思っています。ラブラブ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。