仙台山形参拝ツアーの3日目はまず湯殿山神社へ。


1日目



2日目


その前に…

二日目のお宿は天童にある「つるや」さんでした。



布団とベッドはいつもジャンケンで買った人から決めます。

今回は私とゆうこりんがベッドをゲット(笑)



部屋の温泉。大浴場もあります。

源泉掛け流し。



食事専用のお部屋付き。

移動なしで快適でした。



お食事もお腹いっぱいなりました。


朝はみんなでYouTube見ながらラジオ体操して、温泉入り、朝ご飯食べたらチェックアウトして湯殿山神社へ!



本宮近くまで車でいき、そこからは参拝バスで入口まで運んでもらいます。



入口までバスで5分ぐらい。



湯殿山は山の神が御祭神なので、入口から中は撮影禁止です。



ここから御神体のあるエリアまでは撮影できず、そしてここで起きたことは語らない、聞かないと言うのが言い伝えでお約束のようです。



山の上の方です。見晴らしよくこの日も涼しくて気持ち良い天気でした。



昨年に続いて2回目の訪問ですが、素晴らしい体験ができる神社です。

ほんと山形行くならここはぜひです。




初参拝が2人でとても楽しんでました。

私とゆうこりんとひろえさんは2回目。



寄り道してさくらんぼチェック。

私は紅てまりとナポレオン買ってみました。



さくらんぼジェラート



天童に戻って、「水車」で元祖鳥中華。

コショウがピリッとして美味しかったです。



蔵王に向かって、「御釜(おかま)」を見に行きました。


蔵王刈田岳・熊野岳・五色岳の3峰に抱えた円型の火口湖で、お釜状なので「お釜」という名前がついているそうです。



車でグングン山を登って、降り立ったら…



風が強い!

地上では30度くらいあって暑かったのにここは19度くらいで寒い!



風が強すぎて飛ばされるかと思いました。

スカートを必死に押さえてたのでパンツルック推奨します。



霧で見えないことも多いと聞きましたがとても美しい景色が広がっていて感動!



風が強すぎて大変でしたが写真は撮るよー 




鳥居を見たら行かねば!

頂上です。



山頂から御釜が!美しい!!


 

くっきり、ハッキリ♪




風さえ強くなければしばらく見ていられるぐらい美しい景色が広がってました。



写真だと伝わりにくいんですけどね。



動画は音が入ってなかったみたいですが様子は伝わるかな(笑)

風がすごかったんですよ(しつこい)


とにかく美しい景色と強烈な風しか思い出せませんが(笑)一見の価値ある素晴らしい場所でした。



山形駅に向かいまして私はここでさようならー。

運転ありがとう!

明日横浜で用事あるので一足先に東京へ。


明日にはこのメンバーも東京と広島に帰りますけどね。



山形駅から新幹線乗るのは初めて♪


今回も大充実の楽しい楽しい旅でした。



遊び100%の旅なんですけど毎回旅メンバーと話をしていると新しい商品開発の話が出たり、何かしらビジネスのヒントが得られたらしますね。



元々は仕事仲間から旅を一緒にするようになってるので、仕事の話に繋がるのは自然なことかも。



そんなこんなで楽しく有益な旅でした!

また来年♪



最後に金運の上がるであろう写真(笑)



  ▼ セミナー開催情報 ▼

【東京開催予定】

8月7日(日)
龍羽ワタナベさんセミナー@東京都千代田区


【動画講座+フォローアップ質問会】

「数字の暗号を読み解き流れに乗る!誕生数秘学講座」
<申込受付期間> 6月24日〜6月30日
<配信期間> 7月11日〜9月11日


【オンライン開催・ご自宅や好きな場所から受けられます!】

 

「はじめての資産形成入門講座〜金融リテラシーを高めて豊かな人生を創る」
7月2日(土)・7月5日(火)
7月16日(土)・7月28日(木)
7月30日(土)
*録画配信なし・当日参加お願いします


ナチュラルクリーニング講座 入門掃除編
7月3日(日)9時半〜12時半



ナチュラルクリーニング講座 上級洗濯編
7月8日(金)9時半〜12時半



ナチュラルクリーニング講座 超上級洗濯編
7月15日(金)9時半〜11時半

 

  ▼ オンラインショップ・SNS ▼

★本物志向の方から絶賛★

チェックオーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ

 

登録で開運待ち受け画像プレゼント!
「朝型美人ワード」配信中!
ID:qto9256w
友だち追加数



セミナー情報、プレゼント企画など配信中
メルマガだけでしか募集しないセミナーもあります。
 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ


 

 

 


火・木の朝6時半〜7時までインスタライブ開催!

チェックインスタグラムのフォローも歓迎です


Clubhouseで月・水・金の朝6時半〜7時まで「ウーマン朝食会」開催中!

 


旅好きならこの一択です↓

 



▶申し込んだのにメールが届かない時の対処法