年末にも行ったのですが年明けに再び伊勢神宮に来ました。


今回は気合をいれて?特別参拝もしようということでスーツ着用です。


社務所に行くとご祈祷を申し込む隣に御造営資金の奉賛の受付をしています。

image

20年毎にある遷宮のための寄付のことです。


ここで「造営資金の寄付をしたいです」と言うと申込書をくれます。
この寄付のお礼として「特別参宮章」が頂けます。

 


令和4年1月19日に頂いた特別参宮章は翌年令和5年の年末まで有効です。
なので私の場合は約2年間特別参拝が可能ということですね。
2年パス(笑)


寄付額に応じて1回と2年有効のもの、また御垣内の中の入れる場所が変わるようです。


気になる服装ですが基本はブラックフォーマル
礼服が一番無難です。

 

 

女性だと黒だけじゃなくて明るめの色の方もいました。
ジャケットがあるかないかが一つのポイントかと思います。
 

 

 


あとは靴ですがブーツやサンダルはもちろんNGです。
ヒールは低めがオススメです。


かなり大きな玉砂利の上を歩くので靴も白くなりますし多少汚れてもいいぐらいのものがいいです。
ピンヒールにしたら歩きにくすぎて大変です。

 

 

こんな風に直前で交換するのもあり?(笑)

 

 

ちなみに私の靴はブラックですが光沢があって心配してました。
でも問題なしでした。


もし前に特別参拝している人がいたら少し待ちますが1月半ばは参拝客もそんなに多くない上に、特別参拝は服装のハードルもあるので待ち時間はほとんどありません。


1組待っても5分ぐらいなのでよほどでなければそんなに待つことはないかなぁと思います。


正宮に入ってすぐ左手にある南宿衛屋(みなみしゅえいや)にいる神主さんに参宮章を見せると受付をしてくれます。


神主さんの後をついて御垣内に入り、二礼二拍手一礼でお参りして終了。
5分ぐらいですがやはり内側に入るのは特別感があって違います。



特別参宮章と一緒に頂いたもの。
扇子はいい香りがします。
image



内宮ではご祈祷もお願いしました。

 


ご祈祷の案内カード。

 


神楽殿は2つあって、祝詞奏上だけの場合は小さめの神楽殿。

 

 


15000円以上のご祈祷料だとお神楽もついているので大きめの神楽殿となります。
5年前に参拝したときは20人ぐらいでご祈祷して頂いたので巫女舞やお神楽もありましたね。
足がしびれて大変だった記憶が蘇る(笑)


ご祈祷に関してはラフな服装でされている方も多かったです。
これに関しては他の神社と同じですね。

 

 

子連れだとなかなか大変な伊勢参拝も大人だけだとサクサク〜


というわけで毎度おなじみ?すどうゆうこ氏とご一緒しました。
寒いかと思ったら天候にもやっぱり恵まれて快適なお伊勢参りでした!

 

伊勢参拝は年2回ぐらいは行ってますが特別参拝は5年ぶりぐらいかな。
またいきたいと思います。



ちなみに行きは大阪からしまかぜに乗れました。
カフェ車両もあります。利用しなかったけど・・・
image

色々食べたり飲んだりできますよ。
image


座席の乗り心地最高♪
image

 

 

伊勢に宿泊して明日は朝からもう一度外宮で参拝して移動する予定。

 


特別参拝で個人的なお願い事はしませんが、過去に参拝した時に現実が色々と動いたので今年も良い一年になりそうです♪
 

 

2017年12月の団体での特別参拝レポ

『瑠美和会で特別参拝付きの伊勢神宮ツアー♪』瑠美和会で伊勢参拝ツアー開催しました♪瑠美さんを囲んで和む会、で蓮野美玲さん発案の瑠美和会。主催は丸山綾子さんで昨年から4回目の開催です。皆さん御垣内参拝に備…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼


【オンライン開催・ご自宅や好きな場所から受けられます!】


1月21日(金)10時〜12時15分
病気にならない健康法〜入り口の話



昇運インテリア風水入門講座
2月3日(木)20時〜22時15分
1ヶ月の録画配信付き

 


【大阪開催・初開催のリアルイベントです!】
初開催!残3枠です。
オーラソーマジュエリー展in大阪



【動画配信・期間限定で何度でも視聴できます】

炭酸美容セミナー
12月22日〜1月22日まで1ヶ月間配信
締め切りは1月19日です



素肌力を磨くナチュラルスキンケアセミナー
12月22日〜1月22日まで1ヶ月間配信
締め切りは1月19日です

 

 

  ▼ オンラインショップ・SNS ▼

★本物志向の方から絶賛★

チェックオーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ


セミナー情報、プレゼント企画など配信中
メルマガだけでしか募集しないセミナーもあります。
 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

チェック「朝型美人ワード」配信中!
プレゼント抽選も時々ありますよ〜
ID:qto9256w
友だち追加数


 

チェックインスタグラムのフォローも歓迎です


Clubhouseで平日朝6時半〜7時まで「ウーマン朝食会」開催中!

 


旅好きならこの一択です↓

 



▶申し込んだのにメールが届かない時の対処法