メルマガに書いた記事をブログにも転載します。



先日たまたま見つけた四川料理の店に

入ってみました。


店内はほぼ満席でテキパキと動きのいい
おばちゃんがホールを回してます。


本格四川麻婆豆腐 ¥1000-
日替わり定食 ¥780-
特定定食 ¥1380-
点心定食 ¥1380-
よだれ鶏定食 ¥780-
からあげ定食 ¥780- 


私の心は麻婆豆腐一択。



でも日替わりも気になるなぁと思ったら
おばちゃんがやってきて

「今日の日替わりは贅沢ランチで
フカヒレの姿煮がはいって4980円」

と早口でまくしたてるように言いました。


「え?ん??4980円のランチ?

日替わり定食は780円って書いてるけど?」


これは謎解きランチですかー。


4980円の価値のあるフカヒレ姿煮が
入って特別に780円なのか?


日替わり定食がいきなり
約6倍の値段になって4980円なのか?


普通にランチの利益を考えても
前者はないと判断しました。



でもランチメニューには780円とあって
この言い方だと勘違いしそうだなぁと
他人事ながらハラハラしてました。


お会計時に年配の夫婦とおばちゃんが
ちょっともめてる雰囲気。


女性
「え?4980円だったの?てっきり

普通の日替わり定食だと思って
注文したんですけど・・・」

男性
「そりゃないなぁ。
食べたし払いますけど・・・」



品のいいご夫婦だったので
呆れつつ払ってましたが
こりゃ二度と来ないだろうなと
見てて思いました。



善良で働き者のおばちゃんが
意図せずランチ詐欺をしてるような
構図になってしまって残念無念。


このお客さんは少なくとも
「だまされた」という感覚をぬぐえず
店を去っていきます。


口頭でわかりにくく4980円と伝え

目の前のメニュー表には780円と書いてたら

一定数は多分勘違いします。


平均単価1000円ぐらいのランチメニューが
まさか一つだけ4980円のランチになるとは
ふつー思わないですよね。


人生には3つの坂があります。


上り坂
下り坂
まさか


そう、その


まさかの4980円。


手書きでもいいからどこかに

豪華ランチの内容を明記
しておけばよかったのにね〜と
思わずにはいられませんでした。


一人がクレームをあげたということは
他にも似たような人がいる可能性大です。


4980円という破格のランチで
客単価はあがったものの
信用を失ってしまったら元も子もなし。



人の振り見て我が振り直せ。



思い込みやそんなつもりは
なかったのにという発言での
コミュニケーションミスは
私も何度もありました。



特に今は水星逆行でコミュニケーションミスも
発生しやすいですからね。


「水星逆行のせいで」と言うのは
ナンセンスですが
星の流れを知って先取りして
注意喚起するのは良いと思います。


あとはわかりやすい表現。


これ大事。
メニュー内容、価格、見せ方大事。



自分で思っている以上に相手には
キチンと伝わらないものですから。


私は1000円の麻婆豆腐定食を食べて
平和に帰りましたとさ。


あの思い切ったランチ価格設定は
うまくやればとてもいいアイディアだと
思うのでもったいないなぁ。



まぁ普通に考えて780円でフカヒレの
姿煮が出てくるのも怖いかも。


そっちは別の詐欺事件になりそう⁈

 

  ▼ セミナー開催情報 ▼


【オンライン開催・ご自宅や好きな場所から受けられます!】


1月21日(金)10時〜12時15分
病気にならない健康法〜入り口の話



昇運インテリア風水入門講座
2月3日(木)20時〜22時15分
1ヶ月の録画配信付き

 


【大阪開催・初開催のリアルイベントです!】
初開催!残3枠です。
オーラソーマジュエリー展in大阪



【動画配信・期間限定で何度でも視聴できます】

炭酸美容セミナー
12月22日〜1月22日まで1ヶ月間配信
締め切りは1月19日です



素肌力を磨くナチュラルスキンケアセミナー
12月22日〜1月22日まで1ヶ月間配信
締め切りは1月19日です

 

 

  ▼ オンラインショップ・SNS ▼

★本物志向の方から絶賛★

チェックオーガニック・ナチュラル商品豊富な朝型美人®オンラインセレクトショップ


セミナー情報、プレゼント企画など配信中
メルマガだけでしか募集しないセミナーもあります。
 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ

 

チェック「朝型美人ワード」配信中!
プレゼント抽選も時々ありますよ〜
ID:qto9256w
友だち追加数


 

チェックインスタグラムのフォローも歓迎です


Clubhouseで平日朝6時半〜7時まで「ウーマン朝食会」開催中!

 


旅好きならこの一択です↓

 



▶申し込んだのにメールが届かない時の対処法