<最新のお知らせ>
動画配信は3月12日から4月19日21時までです。
申込締切は3月27日です。

入門掃除編⇒上級洗濯編⇒超上級洗濯編の順番に受講をお願いします。
同時申し込みOKです。
申し込みページはこちら

<動画受講シリーズ>
流れ星ナチュラルクリーニング講座〜入門掃除編
流れ星ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編(この記事)
流れ星ナチュラルクリーニング講座〜超上級洗濯編



P.C*動画受講P.C*

「掃除・洗濯を分かりやすく化学する♪
ナチュラルクリーニング講座〜上級洗濯編」

 


□オンラインセミナーの日程がなかなか合わない
□子供がいて落ち着いてオンラインセミナーが受けられない
□海外在住なので時差があって受講しにくい
□オンラインセミナーだとつながるか不安で受けるのに躊躇する


こんな声を頂いて期間限定の録画配信をすることになりました。

2022年7月にオンラインで開催したセミナーの録画になります。
(録画分としては最新版なので、特に今の季節にあった内容も盛り込まれています)


↓サンプル動画です。(音が出ます。これは今回の配信とは別に録画したものです)


パソコンやスマホがあればどこからでも受講可能です。


●部屋干しで臭いが気になる

●ナチュラル系の洗剤に変えたら白い服が黄ばむので対策を知りたい

●合成洗剤の安全性に不安を感じるので、簡単で安全な洗濯方法を知りたい
●肌荒れを改善したい
●今の洗濯方法でいいのか疑問を感じている
●ナチュラルクリーニングって面倒くさそう


 

こんな疑問や悩みをもつ方が多いナチュラルクリーニングでのお洗濯。
 


石けん
重曹
過炭酸ナトリウム
クエン酸



この4つでキレイに洗い上げるコツをお伝えします。


 

エコで安全な「ナチュラルクリーニング洗濯」には、ちょっとしたコツがあります。
そのコツさえつかめば、どんな汚れもキレイに洗い落とせちゃいます♪

 

 

ドラム式の方もちょっと手間はかかりますが、実践できますので興味あれば参加くださいね。

 


合成洗剤の悪影響はもはや言うまでもないほどですが、エコ洗剤も実はエコではないものも多いです。(なのに高いものも多い・・・)


合成洗剤の方が楽だし、ナチュラルクリーニングよりも汚れ落ちが良くて白く洗い上がると思ってる方はぜひこの洗濯編を聞いて「洗濯のホントのトコロ」を知るとびっくり!
 

 

「白くなった!」と喜んでいるのは実際には蛍光増白剤のおかげかも?


蛍光増白剤は汚れが落ちているのではなく、白く色を付けて真っ白に見せているだけです。
ブラックライトをあてて青白く光るのは蛍光増白剤が入っている証拠。

image


蛍光増白剤は使用が禁止されている国もあり、危険なものと言う認識があります。


また肌荒れがある方がナチュラルクリーニングを始めると肌荒れがおさまる方も多いです。


 

娘が沖縄でイカスミ汁を飲んだ時に汚したTシャツもナチュラルクリーニングで楽にキレイに元通りになりました♪

image

 

 

 

もう洋服を汚されても怒ることもなく、実験が増えた!と喜んでいます(笑)
洗濯も楽な上に、精神的にも楽になっていいこと尽くし♪
ダウンも家で洗えます。

 

歳を重ねるにつれて合成洗剤の影響が出てくる方もいます。
皮膚から吸収される合成洗剤の害は長期的に見たらなるべく避けたいものです。


急に手荒れがひどくなった!肌荒れするようになった、腕にブツブツができるなど、洗剤を見直すことで解消できる可能性が高いです。

 

ナチュラルクリーニングの洗濯はポイントを押さえてキレイに、無臭で洗い上がるとハマります。


最初は難しい?と思うかもしれません。
セミナー一回聞いて完璧にナチュラルクリーニング洗濯ができる人はほとんどいません。


なぜなら私達は長年(というか洗濯をするようになってからずっと?)


洗濯機任せに洗濯をしているから


ナチュラルクリーニング上級洗濯編では、洗濯機を上手に使いこなすためのポイントを絞ってお伝えします。
100%完璧にいきなりできなくても


部屋干しの洗濯物が臭わなくなった!
ゴワゴワしていた洗濯物がふわふわになった!
家族が洗濯物を喜んでくれるようになった!
柔軟剤も使ってないのに夫や息子たちの服のニオイが消えた!



こんな声が多数です。


今までの洗濯ってなんだったの??
と思うぐらいの変化を感じて頂いてます。
(なので、もっと極めたくて超上級洗濯編を受講したり、再受講される方も多いですね)



毎日の洗濯をもっと快適に!
お気に入りの衣類をキレイに洗い上げるコツを学びましょう!

 

IMG_8567.jpg



自宅で実践できるコツがたくさん詰まった内容です!


<講座開催レポ>
●洗濯機に入れて回しておけば大丈夫からの卒業! 開催レポ)ナチュラルクリーニング上級洗濯編
●洗濯の本当のところが学べる! 開催レポ)ナチュラルクリーニング講座上級洗濯編
●講座後に実践したら汚れがきれいに落ちた!【開催レポ】ナチュラルクリーニング入門掃除編@オンライン
●開催レポ)目からウロコ!掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座@東京
●本では絶対に味わえない納得感!開催レポ)ナチュラルクリーニング講座
●掃除はこすらない・疲れない・力を入れない!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●掃除は化学、洗濯は数学【開催レポ】ナチュラルクリーニング講座
●理論に基づいた正しい掃除・洗濯方法が学べる!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●安心・安全・ローコストで合成洗剤よりも汚れが落ちる♪ 開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座」
●掃除で疲れてはいけない!開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座・掃除編」
●洗濯も分かりやすく化学します♪ 開催レポ)「ナチュラルクリーニング講座・洗濯編」

 

 

 

<参加された方の感想です>
 

image


ニコニコ。 S.G様
1年ほど前からナチュラル系の
合成洗剤を選ぶようになり、
半年ほど前から液体洗濯石鹸を
使用して洗濯するようになりました。

が、洗濯槽があまりにもすぐ汚れて、、、
すぐ汚いものが浮いてきたり
悩ましいなあと思っていたら、
友達の投稿から本橋先生を知りました。

色々、ブログを拝見したりして
先月からお湯を洗面台から運んで
入れて洗うようにしたりネットで
沈めて洗うをやるようになりました。

が!!!!
やっぱり実際にセミナーを受けてみると違いますね!
この温度なんだ!
ネットも入れればいいわけじゃないんだ!
石鹸カスがつかないやり方があるんだ!!
と驚きと発見がたくさんありました。


とりあえず今日洗濯槽の掃除してます!
あとネット買い足しました。
途中子どもがパソコンを消すハプニングありましたが。。笑


zoomなので子どもが騒いでも気にならないし、
とてもゆったりセミナーが受けれました。

ありがとうございました。


ニコニコ。 M.Aさま
本日は大変お世話になりました。
元々ナチュラルクリーニング実践してるし、本があれば十分なのでは?と散々自問自答を繰り返した挙句、オンラインで開催していただけるとのことで背中を押していただきました。
結果、完璧文系頭のはずの自分にとり、化学的な視点からのお話がこんなに面白いとは意外でした。
色々な質問にも微塵の躊躇なく次々とお答えする本橋様にも感動しましたし、堀内様のハンサムなサポート具合にも惚れました。
ありがとうございました。


ニコニコ。 M.Wさま
こんな所にもこんな場合にも使えるのか・・・と驚きました。
恐れずにナチュラルクリーニング生活をスタートさせたいと思いました。
ナチュラルクリーニングって手間がかかるかと思ったら意外に手抜き掃除とは!
とても丁寧に1つずつ疑問に感じていることにお答え頂いて不安がなくなりました。
こんなに使えるものとは!!
分かりやすい解説に感動しました。ありがとうございました。


 

ニコニコ。 N.Aさま
食材に使われている身近な材料で汚れが落ちるということにびっくりしました。
汚れの質を教えてもらえたのでうちにたくさんある(何種類も)洗剤を減らせるようにがんばってみようと思います。

 

ニコニコ。 M.O様
以前やってみた時
「スッキリきれいに真っ白になる!」と
本には書いてあるのに、今ひとつ
納得できなかった理由が、
理論的に説明してもらうことで
凄く納得できました。


独学や本で読んだだけでは
分からない理由が沢山あり、
聴いて良かったです。
明日から早速実践してみたくなりました。


 

ニコニコ。 S.Hさま

石鹸を多く使っていたことが判明。
男子の多い家族なので1回の量を減らして洗濯するように心がけたいです。
今回は洗濯のみだったのですが、入門編も再受講すればよかったと少し後悔。
次回は1日通しで再受講したいです。

 
 

ニコニコ。 M.Yさま
いかに洗濯機、洗剤のいいなりになっていたかよく分かりました。
友人から少し内容を聞いていましたが実際に受けてみてすごく良かったです。
家にいる時間がゆっくりとれるので、思う通り理想の?家事をやっていけそうでこれからとても楽しみです!ありがとうございました。



ニコニコ。 A.Oさま
すごく勉強になりました。
使用する量、温度など細かいところまで教えて頂いたのでこれから活躍できそうです。
手が痛いくらいノートをとって大満足です。
 

 

ニコニコ。 E.Mさま
今までこれってどうなんかなと思っていたことが、ほとんど講義中に出てきて
とてもためになりました。
今まで聞いていたことが違うんだなあと思いテレビやネットの情報だけをうのみに
しちゃダメだなと感じました。

 

 

 

 

お申し込み後の流れについて


(1)お申込み

(2)確認メールを受信後、お支払いください


(3)
●Paypal決済の方・・・お支払いのお礼と視聴用のリンクとパスワードがメールで即送られます。

●振り込みの方・・・事務から1日営業日以内に視聴用のリンクとパスワードが送られます。
(お支払い後キャンセルはできかねます)

(4)指定の日時になりますと録画ページ(動画とテキストデータがあります)にアクセスができるようになります

(事前にリンクをクリックしてもページは開きません)

 

期限内に視聴をお願いします!
期間内は何度でも視聴可能です。

 


以下、講座の詳細です!

 

 

【日時】

 

配信期間

3月12日(火)10時〜4月19日(金)21時


申込み締め切り:3月27日(水)


※いつ申し込んでも良いですが視聴期間は延びません


上記期間内に何度でも見ることができます。

 



【場所】

動画ページをご案内します
 
【講師】

 

本橋ひろえ

本橋ひろえ自身と子供のアレルギーをきっかけに、合成洗剤に頼らない
ナチュラルクリーニングを実践。
女性のためのコミュニティ「こぶたラボ」を中心に、
各地でナチュラルクリーニング講座を開催、講師を務める。
大学時代は化学を学び、化学薬品会社勤務中は合成洗剤を作る側の経験もあり。
主婦目線で掃除・洗濯を化学的に解説する、わかりやすい説明が好評。

 

【参加費】 事前振込み/クレジットカード払い(Paypal) 

新規受講・・8,800円
再受講・・3,300円
 
【持ち物】

筆記用具
テキスト(データがダウンロードできますのでできれば印刷してご用意ください)
本橋裕恵さんの本
 

【お申込み】 

上級洗濯編の動画受講に申込む

お申込み後すぐ受付完了メールが自動送信されます。
携帯からのお申込は出来るだけ避けてください。

自動送信メールが届かない場合はメールアドレスの入力が間違っているか、
Gmailの方は迷惑フォルダに入っている可能性がありますのでご確認下さい。
※メールが届かない方はお問合せフォームからご連絡お願いします。
 
【キャンセルポリシー】 

お申し込みフォームのキャンセルポリシーに同意の上お申込みください。
 


ご参加お待ちしています♪

ご質問等ありましたらお気軽にメッセージ、メールくださいね。