こんにちは。東京の朝型美人塾セミナーアシスタントの宗葉です。
日本列島、梅雨入りし始めましたよね。今回は、そんな季節柄
タイムリーに開催された、小松和子さんによる
ナチュラルメイクアップ/日焼け止めセミナーの開催レポを届けいたします。
 
 
※大阪では、7月6日(金)・7月8日(日)にメイクのグループレッスン、
7月7日(土)に大阪【ご案内】日焼け止めセミナー/オーガニックコスメで魅せるメイクアップ術
があります。まだ間に合うのでどうぞ^^
 
 
まずは毎回太っ腹なお土産から。
今回はオンラインショップでも人気No.1,2のbabuーのBBクリーム、

ToothPaste、BLUMEのスクラブ、とお得なセットでした! 

 

 
午前中に行われた「ナチュラルメイクアップセミナー」の内容をご紹介しますね。
「オーガニック」とは何でしょう?というお話から始まりました。

 

 

オーガニック→ある一定の基準で育てられており、何らかの機関の認証を受けています。

ナチュラル→機関の認証を受けていなくても、名称として付けることは可能。

オーガニックは自然のものゆえ、天候などにより品質が左右されてしまいます。

→これは、化粧品などの作り手・使い手にとっては、使用感、効果に

  大きな影響があるそうで、悩みの種だとか。

 

その点、科学で合成できるものは品質でいえば一定を保てますから

コストを含め、管理やコントロールしやすい。企業にとっては

その方が採算も取りやすいですよね。

 

にもかかわらず、有機で認証を得られるような厳しい基準のもと、

育てることはとても大変なこと。信念があって 農家さん、メーカーさんが

頑張っている努力の賜物なのだと知りました。

 

 

そう、オーガニックコスメ→実は環境ためのコスメ。

それは、使っている私たちの肌はもちろん環境にもよく

機能の回復、環境を壊さないように作用してくれるもの。

 

厳しい状況を良い品質を保つために努力してくれているのだそうです。

なぜオーガニックの化粧品を使うのか?それは、単に

アレルギーの有無というだけではないのですね。

 

 

人にも環境にも優しいコスメ。

市販のものに比べてどのくらい効果があるのでしょうか。

ということで、ここでお肌の構造について解説いただきました。

↓おなじみの図解です^^

 

 

肌機能の回復がポリシーのオーガニックコスメ。

構造は壊さないので、結果的に使用する化粧品の数が回復するにつれて少なります。

(私も経験済みです)

 

 一般的な化粧品はどうでしょう?

肌のそのさらに奥に浸透し、例えばシミであるなら

色素であるメラノサイトに作用することで美白効果を出しています。

 

 

これは、お肌の構造を壊していることになり、その結果が

某メーカーで起きてしまった白斑などのトラブルを引き起こしてしまった・・・

 

肌の奥まで浸透、というのはすごいなぁと思っていたのですが

結構怖いことなんだなと。

 

一方で、グロスについては、オーガニックでも、

市販の化粧品会社にも、使用しているうちに匂いがきつくなって

品質劣化について問い合わせが多いのだそうです。

化粧品は、菌との戦いなのだそうで・・・

 

菌といえば、脇のケアが気になる季節になりましたよね。

現在はロールオンタイプのものが増えているのだそうです。

つまり、菌が付きやすい。

 

現在スプレータイプは若い方には嫌がられて、

ロールオンタイプが増えているのだそう。これから要注意ですね。 

 

自分や家族が良くやってしまうこと、使用状態を知って

適切なものを選びましょう、とのことでした。

 

また、日焼け止めのSPFについて。

一定の量で計測しているので、その量を塗っていないと保障の通りの

効果は得られない。その量を知っていますか?・・・知りませんでした、私。 

 

 
SPF値の測定は、背中に一定の面性の枠を取って行うのだそうです。

その量とはこのくらい。サンプルを回していただきました。

 

 

思ったより量が多い、という印象です。よく使い方に500円玉くらい、とか

さくらんぼくらい、と書いてありますが、何となくこんなものだろう、で

済ませていました。改めてこの量を見せられると、効果のない塗り方を

していたなと滝汗

 

詳しくは午後の日焼け止めセミナーで、実験して確かめることになります。

(これがまた、びっくり。衝撃的でした)

 

 

SPFが高いだけで選んでもダメですよ、とまた意外な一言。 

ここで、先生が取り出したのはオーガニックコスメのSPF40と20のもの。

水スプレーでかけると、・・・

 

 

水で流れて落ちてしまうものも。

 

 
どちらを買いますか? と先生。数値だけでも、大丈夫とは言えないんですねあせる

 

ちなみに資生堂さんは、高湿度なマレーシアで

検証しているのだそうです。 

 

お勧めの日焼け止めや、入っていたら買わない方がいい成分についても

教えていただきました。

 

 

例えば、紫外線吸収剤。

 

シミや炎症を抑えるために塗るものが、想像以上に、地球規模にまで

影響が広いことに驚きます。。。

 

 

お肌の構造、何をどう選ぶか、効果はどんなものなのか?

市販品とオーガニックコスメとの違いが分かったところで

メイクアップ術です。お肌にも環境にも良い化粧品で

どんなふうにきれいになれるのかな?

 

 
じゃんけんに勝ち抜いて、モデルさんになってくださったのは
目鼻立ちのはっきりした美しい方ラブラブ

 

大人向けのアイシャドーやチークの塗り方も、教えて頂きました。

 

 

アイラインについても、 奥行きを出したいときはペンシルとリキッドのW使い。 

ペンシルで毛の間を埋めて、目尻だけリキッドにすると良いそうです。

着物を着る私にも、すごく参考になりました。メモ

 

 

 

さらに美しくおなりでしたラブラブ いかにも、というメイクではなくて

お化粧はしているだろうけど、綺麗な人だな~という印象。

羨ましいですね^^ こんな風に肌に優しいものできれいになれるなら頑張りたいな

と思ったセミナーでした。

 

 

 

ここで午後の部は終了。ランチタイムを挟んで

午後は日焼け止めセミナーです。

日焼け止めについて、理解して選んでいける知識を教えてもらえます。

 

 

以前日本では、骨密度に関係するビタミンDの合成のため 

日焼けは推奨されていました。 

ところが今は、学校が日焼け止めを推奨するところもあるほど。 

それにはオゾン層の破壊など、深刻な地球環境の悪化があります。

 

オーストラリアなどで起きている実態を知り、深刻さにちょっとショック。

 

では、そもそも問題になっている太陽光線、紫外線って何だろう?

そこから学んでいきます。

 ブルーライトもその1つ。 ルティン→ブルーライトに効果があるが、

どのくらい効果があるかはまだ不明だそう。

サングラスもかけた方が良いそうです。なぜなら、紫外線が目から入ると

体にも活性酸素を生じさせることが分かっているから。


最新情報も交えて、家の中だからいいや、というわけにはいかない

時代なんだなと。

レジャーや屋外スポーツを行う方は、日焼け止めを塗った方が良いようです。

 

紫外線2種類についても、教えて頂きました。

色が変わるくらいに日焼けしなくても、ビタミンDの合成はできる。

その方法と理由を教えてもらいました^^

 

そして塗っても日焼けしてしまうのは?

→塗り直しが必要。

オーガニックの化粧品は、重ね塗りをしても汚くならないのがすごいです。

 

服も色も白よりは色物。素材によっても紫外線を防御しやすいものがあるそうです。

子供にはどうしてあげればいいですか?

という質問も出て、年齢別に目安を教えてもらいました。

 

 
そして後半は実験です。午前の部で肌の構造やSPF値について、
そして計測の方法を知った私たち。
 
今度は自分たちで計測していきます。

 

 
2チームに分かれて、肌に塗る人、塗る面積をマーキングする人
計測する人、と、それぞれ担当になって始まります。

 

 
薬を計測できるくらい詳細な計測器。

 

 
あともう少し?などと確認しながら計測。

 

 
今度は、塗ってもらいます。自分で塗るのが難しいものもあるのです。
粉類は特に難しい。

 

 
それぞれ塗った化粧品を手にしていただきました。

結構縫っているのが分かりますよね。。。

 

 
↑記念撮影^^;

 

 
↑乳液やクリーム、バームやパウダーなどテクスチャーを分けて
規定量をぬったのがこれです。ただこれ、SPF値を測定したときの量。
顔や体の面積に対するSPF値ではありません。
 
そこで次は、このSPF値を出すには、どのくらいの量を顔に塗る
必要があるのか?を測定します。
 これが結果です。

 

 
個人的には、この量「あーーーやっちゃった!!」と誤って
出しちゃった量だなぁ、と。顔に塗ったら白塗り仮面・・・滝汗
 
ここで、先生がおっしゃるのが合わせ技。

 

 
さらさらで心地よいそうで、皆さんに触っていただきました。
私もこれやってみたいです!

 

 

この後、質問タイム、終了となりました。

小松先生には、この後も質問と一緒に写真を!の列がありました。

 

 

これで日焼け止めは選べるな、自分に心地よい取り入れ方を探していけるな。。。と

しっかりと検証された理論と、実践的な内容で、溢れる情報や

TVコマーシャルにぶれないだけの知識は吸収できなぁと思います。

 

メモご参加の皆さんの感想です

ニコニコ。しいさん 今まで何となく使用していた化粧品、日焼け止めに対しての考え方が変わりました。これから少しずつ体に良いものを使用していきたいと思います。環境ホルモン・・・こわいですね・・・

ニコニコ。Y.Kさん まだまだ知らないコスメメーカーが沢山あり、実際商品も試せることができ満足。情報の多さに圧倒されたが、分かりやすかったです。ずっと疑問だったこともわかり易く説明していただけて良かったです。一般コスメとの違いがよく分かりました。ナノ化、シリコン、オイルのUV効果の理由すっきりしました。SODの話も聞けて興味津々。楽しくてあっと今の時間でした。遠くから来てよかった!!

ニコニコ。S.Mさん すごく勉強になりました。これから使う化粧品をすこしずつ変えていきたいです。日焼け止めセミナーなんて他にはないので、とても面白かったです。

(^-^)TAMAKIさん とてもわかりやすく楽しく学べました。1回だとよく分からない所もあったので続けて勉強したいと思いました。

ニコニコ。K.Kさん とてもおもしろかったです。コスメもお化粧も少しずつ初めて肌にも環境にも良い状態にしていきたいと思いました。

ニコニコ。M.Fさん すごく良かったです。目からうろこの情報がかなりたくさんあり感動しました。もう1度受けたいです。化粧水とか基礎も知りたいです。鹿児島から来たかいがありました。

(^-^)延佐智子さん オーガニック、ナチュラルをユーザ視点で学べるのは小松さんだけだと思います。一般のコスメ(デパートコスメ)よりも、理解が必要だと感じた。

ニコニコ。久下美佳さん 時間が足りない位、中身の濃い内容でした。メイクの使い方を変えていきます。これから化粧品を買いに行きたいです。

ニコニコ。K.Oさん とても内容が濃くて、小松先生の知識の泉をたっぷり分けていただき感謝です。早速明日から実践していきます!!

ニコニコ。H.Hさん とても勉強になりました。今までやっていたことがダメだったと思うこともあり...今後は正しい化粧品の選択をしたいです。

 

ご参加の皆様、小松先生、長時間お疲れ様でした。

瑠美さん、東京での開催の実現をありがとうございました。

 

皆さん、この夏を、そしてその先も、きれいで健康で、気持ちよく

過ごせますように^^

また機会がございましたら、お会いしましょう~

 

<大阪>

7月6日(金)・7月8日(日)
チューリップオーガニック・ナチュラルコスメで魅せる少人数グループメイクレッスン

7月7日(土)
チューリップナチュラル・オーガニックコスメで魅せるメイクアップセミナー
チューリップ肌を守るために知っておきたい日焼け止めの基礎セミナー

 

メモ現在募集中・今後の開催予定セミナーおまとめページ随時更新中!

 
チェックセミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント案内メルマガ


チェックあの人気セミナーが自宅で学べる♪朝型美人塾動画セミナーサイト


チェック心と体をゆるめる締め付けなしのでランジェリーLoose販売中
チェック「babu-」「フロムCO2」が買える朝型美人®オンラインセレクトショップ

 

登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

毎朝「朝型美人ワード」も配信中。
ID:qto9256w
友だち追加数