還暦までカウントダウンに入ったドリママですニコニコ









3人の子どもを育てあげ(一応ね)

ドリパパの両親を見送り

ドリパパの空き家になった実家をゲストハウスに貸し



3つの肩書きを駆使して

オンは馬車馬の如く働き

オフはちょっぴり贅沢に



盆栽やメダカに癒される日々



ある日、自分名義の財産が無いことに気づき

自分名義の老後資金をコツコツ積み立て中



還暦以降も仕事を持ち社会と繋がっていたい 




還暦以降をどう過ごそうか

考えることが増えました。







そんな時

ふっと目にしたアメブロ トップブロガーあんさんのブログ。






もしかして

今のドリママでいいの?

って思えたお話でした。




ドリママはメインワークを始めて15年になりますニコニコ

三日坊主のドリママが

ここまでメインワークを続けてこれたのは

こういうことだったのかな。





特に共感出来たところは






ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符音符




頼まれごとをされる人の特徴

職場で

いつも自分ばかり

頼まれごとをされる人というのは

 頼みやすい雰囲気があるのです

 基本、愛想良し人相良しです

 

誰だって

どんなことも最初は知識ゼロですが

 

「これやって、あれやって」

と頼まれると

 

当然、知識量が増えてきます

 

 そしたら

「専門分野が開ける」



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符音符






ドリママのメインワークの職場で

仲間やクライアントさんから

頼まれごとや質問を良く受けますニコニコ



まあ、それが仕事なんですが

どんなに忙しかったり

体調が悪い時でも





意識して


『喜んで!』 


という表情を見せるようにしています。


(居酒屋の○るき茶屋のイメージね!)

(言い換えると、毎度!って感じ)






仕事がひと段落して

さあ帰ろうと思うと声をかけられて

帰宅が1時間遅れタラー

なんてことも多いですが、よほどのことがない限り話を聞きますニコニコ


  



だって






➡️若い人やクライアントさんから頼りにして貰えるのが嬉しい


➡️もっと役に立ちたい


➡️調べよう


➡️相手が喜ぶ


➡️自分の知識が広がる


➡️周りの人から更に声をかけられる



情けは人の為ならずというけど

その通りかも。





頼まれごとや質問、相談を受けているうちに

自分の知識も増えて

相手にも喜ばれる。




良い循環が職場に出来て

だから

15年間同じ仕事でやって来れたんだって

答えを貰えた気がしました。





実は、

セカンドワークも

サードワークも

職場の仲間から誘って貰えた仕事なのですニコニコ

サードワークは今年度から3倍の仕事量にウインク




誘っていただけて

任せていただける有り難さ。




体力が続く限り


『喜んで!』


でやっていきたいと

心の整理がつきましたニコニコ