いものブログ

日々の出来事や野菜ソムリエとしてのレシピ、韓国料理や韓国を紹介したいと思います。


テーマ:

みなさまのあたたかい応援にいつも励まされています。
ありがとうございます。ありがとうございますありがとうございます감사합니다

★シーチキンで韓国風ライスジョン!!

ライスジョン。
Cpicon ★シーチキンで韓国風ライスジョン!! by ★いも★

買い物に行けない時には、値段も手ごろで利便性が良い缶詰のお世話になっています。

缶詰の中でもシーチキンはいろいろな料理に使い勝手がいいですね。

我が家では、キムチチゲや海苔巻きなどにも入れています。

今回はシーチキンを使って、おやつやおかず、おつまみにも喜ばれる、韓国風ライスジョンにしました。

野菜室に残っていた野菜とごま油で香ばしく焼き上げました。

                   
調理時間:10分

POINT :つくねを作る要領でスプーンで球状にしてから真ん中を軽く押し、円形にして焼く。

            キムチディップをつけると、さらに美味しくいただけます。

キムチディップ

↑キムチディップをつけてピリ辛大人味に右矢印★キムチディップが主役の蒸し野菜。
                    ★食べ合わせ

かつお(鉄・ビタミンB1・B12)+ピーマン(鉄)=貧血予・動脈硬化予防、疲労回復


材 料(2人分):ご飯2膳、シーチキン1缶(70g)、にんじん1/2本、ピーマン1個、

                     玉ねぎ1/4個、卵1個、小麦粉大さじ1.5、ごま油、塩適量。


作り方:

①ボウルにみじん切りにしたにんじん、玉ねぎ、ピーマンと卵を入れて混ぜる。


②①に油を切ったシーチキン、ご飯、小麦粉を加えてよく混ぜ、塩で味を調える。


③②をスプーンで成形してから、ごま油をしいたフライパンで中火で両面焼きにすると出来上がり。

★冷えたご飯を使うときは、レンジで温めてから混ぜる。

ブログランキングに参加しています

チマチョゴリレシピブログを一つずつマウス押して応援お願いします 

shokoponコレコレコレ

shokoponコレコレコレ
 

  

 

 


 

  

 



 

  

 

 


 

  

 


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

* いもさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。