お皿に既にお花が飾ってあるみたい

 

はっとして 撮った写真です

 

パンをおいただけでも

 

決まりそうですね

 

 

 

 

 

近くにあった 

 

古いお皿を修復するアトリエにいた

 

女性が教えてくれたのは

 

陶器は修復可能だということです

 

割れたら おしまいだと思っていました

 

 

 

フランス パリ ルーブル美術館 エッフェル塔 凱旋門 コロナ 自粛 マスク 休校

 

漆も何度も塗り直して修復可能ですね

 

現地の工場見学に行って

 

初めて知りました

 

以前に こちらのお皿の絵付けを

 

習っていた時に

 

クラスにいた フランス女性は

 

なんと 皆さん夢中で

 

日本の陶器の絵を描いていたんです

 

日本の技術の素晴らしさに

 

ますます気付く今日この頃です

 

 

 

 

 

出会ったカップルさんシリーズは

 

優しいお客様でした

見かけで判断はダメ

 

興味津々 パリオペラ座

奥様がほっそり 元バレリーナさん

 

少女の時の面影がいっぱい

奥様が箱入りのベルギー人カップル 少女がそのまま大人に

 

まるで女子高生と高校生みたいな

ずっと変わらない フランス人の仲良しのカップルさん

 

その地に訪ねていって納得した

パリに別れを告げて 地方都市アルカッションにお店を構えたカップル

 

しばらく音沙汰ないなあと思っていたら

何となく 結婚しちゃった2人

 

無愛想な旦那様とめちゃくちゃ明るい奥様

すべてを手に入れたマダムが選んだ職業とは

 

 

さて お店で出会ったカップルさんは

 

* ある銘柄のミネラルウォーターを

   かたくなに断わるカップルさん

 

* 旦那様が柔道をしているカップルさん

 

などを予定しています

 

いつもありがとうございます

♡ 感謝です♬ 

 

 

Instagram 

ffromparisfrance