願望を実現したければ脳を育てよう!! | 人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

人間の潜在的能力の解放・鈴木清和

超深層心理レベルから人生のステージアップをサポートします。カウンセラー、セラピスト歴は28年です。

 

私が探求してきたのは心理学や心理療法そのものではなく実は、教育理論、教育方法だったことがわかりました。

 

学歴や特定のスキルの高さとは関係なく、なんとなく有能で、行動力があり、人に影響力があり、物事を成し遂げる力が強い人とそうでない人の違い、「できる人」とそうでない人の個人差が大きいことは誰でも経験的に知っていると思います。

 

ところが、その違いを脳科学的に説明する理論が見当たらなかったのです。近年では、デフォルト・ネットワークが、閃きを生み出すシステムとして注目されていましたが、ひらめきだけでは現実化には至りません。そして、この疑問に対する答えと、さらに解決策までが、怒涛の如く押し寄せてきました。

 

発端は、環境順応型知性、わかりやすくいうと「他人軸」と自己主導型知性、わかりやすくいうと自分軸では、脳の活性化部位、器官に違いがあるのではないか? という問題意識でした。2種類のAIを使って調査したところ次のようにまとまりました。

 

環境順応型知性は、周囲の期待や規範に従い、周囲に受け入れられるような行動や考え方を重視する段階です。この段階では、前頭前皮質、特に背外側前頭前皮質 (DLPFC) が重要な役割を果たすと考えられています。

 

DLPFC は、計画性、意思決定、抑制など、実行機能に関わる領域です。環境順応型知性の人は、周囲の期待や規範に沿った行動を計画し、実行するために、DLPFC を活発に活動させていると考えられます。

 

自己主導型知性は、自身の価値観や信念に基づいて行動し、周囲に流されずに自分の意見を主張する段階です。この段階では、mPFC (内側側頭前皮質) が重要な役割を果たすと考えられています。

 

mPFC は、自己認識、共感、道徳的判断など、高次機能に関わる領域です。自己主導型知性の人は、自身の価値観や信念に基づいて判断し、行動するために、mPFC を活発に活動させていると考えられます。

 

そして、mPFC (内側側頭前皮質) をキーワードにしてさらに調査を進めてゆくと、他にMPFC(内側前頭前野)、前頭前皮質、大脳基底核、線条体などのネットワークが、意図し、計画し、手順をきめ、他者との協力関係を構築し、実行過程で自己の状態を管理し、意図を現実化する上で密接に連携していることがわかり、これを「現実化中枢」「願望実現中枢」「自己実現中枢」などとして、さらに研究を進めました。

 

そして、AIを使って、この中枢が活性化している度合い測定する質問フォーム、阻害、抑制要因を炙り出す質問フォームを作成させて、試してみました。

 

その内容を見て、これまで経験的、感覚的に感じてきた「できる人」「願望実現力が強い人」の特徴と、非常によく重なることがわかりました。またこれまでの多くの自己啓発書の中で、良書と思われるものの内容に悉く符合しました。これはもう間違い無いだろうと思います。

そして、これこそがAI化が進む時代に超必要になる力でもあります。

 

また、教育の目的も大きく変わるでしょう。スキルや知識はある意味いつでも身につけることができます。また、スキルや知識ならもうAIに置き換えることができます。それよりも、脳を健全に育てること、特に私が「現実化中枢」「願望実現中枢」「自己実現中枢」と呼ぶこれらの機能を発達させることが大きな目的になるでしょう。

 

もちろん、社会の規範や他者の期待、要求を汲み取って自分を律する機能に関連した、背外側前頭前皮質 (DLPFC) も大切です。しかし、一面的にそういう機能を使うのではなく、バランスが取れるようにすることが重要になります。

 

また、脳を育て直すことは大人になって以降もある程度対応可能だと考えられます。

 

私が、30年近い歳月を費やして追求してきたのは、結局そのための理論、方法だったのだとはっきりわかりました。しかし、このようなコンセプトの普及は急務に思えます。

 

このままAI化が進み、しかも世界恐慌がくれば巷は失業者だらけになってしまいます。新しいサービス、プロダクトを創造する力が社会全体にみなぎってゆかないと、とんでも無いことになるでしょう。

さて何から手をつけるか・・・