個展作品紹介②「プレゼント」について。 | 伽椰子 (立体造形)

伽椰子 (立体造形)

近年は、剥製を主に据えたオブジェの制作・展示や医療器具を用いたアクセサリーの製作・販売をしています。
ブランド名は、「Death’s-head Hawkmoth」。

こちらは、色々な動物の剥製を繋ぎ合わせていった作品です。

 

DSC_0700.JPG

DSC_0708.JPG

 

 

家庭菜園で農作業中のリスさんが、お隣のちびっこ3兄弟にクリスマスプレゼントのボールを持って行っているシーンを切り取ったものです。

 

 

お顔は鳩、体はリス、足はなんの種類の鳥足だったか忘れましたが繊細な感じです。

 

 

恥ずかしながら、私はちょうちょ結びが出来ないのでベルの上にくっ付けたリボンが変な方向に向いてます・・・。

 

 

バケツを腰に、ガーゼでつくった腹部のポッケには、農作業用の鍬とか入ってます。

 

 

ちょっとおじいちゃんのリスさんです。

 

DSC_0711.JPG

 

 

空想の世界なので、頭にブリキ製のプロペラを乗っけました。

 

 

左下のところに、チラッと鍬が写っています。

 

DSC_0694.JPG

 

 

反対側から。

 

DSC_0698.JPG

DSC_0716.JPG

 

 

後姿。

 

DSC_0720.JPG

 

 

土台は、自力でつくった豚の頭骨を庭のコンクリートにぶっつけて、ちょうどイイ感じになるよう破壊しました。

 

 

ご近所さんに目撃されたら、正気の沙汰ではない!と思われたでしょうね(´;ω;`)

 

DSC_0692.JPG

 

 

モザイク模様にペイントを入れて、ニスを塗りました。

 

 

すごく歪な面に四角を描くのは難しかったです。

 

 

もう一度、全体像を別カットで載せます。

 

DSC_0680.JPG

DSC_0686.JPG

 

 

やっぱり最初の画像の方が綺麗に撮れてます。

 

 

この様な作品でした。

 

 

ほのぼのした雰囲気を醸したかったのですが、上手く伝わったでしょうか。

 

 

「おーい、坊やたち~、メリークリスマス!おじいさんからのプレゼントだよ。仲良く遊びな。うちの庭にボールが飛んで来ても、声掛けなくていいから、そっと持ってお行きよ。じゃあなー。」

 

 

作品紹介は、まだ続きます。

 

 

では、後日に。

 

 

気が向いたら読んでください。