著作権とかのめんどくさい話。2 | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

続きです。

最初から読みたい方はこちらからどうぞ。

 

 

そういうわけで、いい歳ぶっこいて恐れを知らないわたしは

有料・無料両方のDLサイトに同じ素材を上げていったのでした。

同じといっても、画像の内容構成などは同じでも

イラストACのほうは1枚当たりのデータ量に上限があるので

そこに引っかかる場合は縮小したりはしました。

 

で、まあ

最初は大丈夫でしたね(笑)

 

PIXTAに元々上がっている素材を別のサイトに上げているというだけで

PIXTAに対しては何のアクションもしていなかったので、

単に気づかれていなかっただけかと思いますが。

 

それで、

過去記事にも書いたように、イラストACでの審査が思ったより厳しかったので

すっかりそっちに気を取られ、この問題についてはしばし失念しておりました。

ですが

 

何日か経った頃、PIXTAでもわりと人気のある

パンの素材をイラストACにも上げてみようかなと思い立ちまして。

 

パンとか、野菜果物とかあと花とかは、単品ではわりと実物大くらいに原画を描いていて

それは今後もPIXTAにしか出すつもりはないんですが、

縮小したたくさんの画像を1枚にまとめたものは

わりとイラストACの人気作品の中でも多いので、

そういうのが好まれるのかもしれないと。

 

で、

パンのまとめ素材は、すでに何種類か作っていたのですが

ちょうど、新たに作りたいなあと思っていたものが2点ほどありまして

 

 

何を思ったか、

というよりは、文字どおり失念してただけかと思いますが

これを、両方のサイトに

同時に審査に出してしまったんですね(笑)

 

 

あ、ちなみにサイズは

PIXTAが5000×5000、イラストACには3500×3500で出しました。

 

 

はたして、イラストACのほうは

ものの数時間で審査に通って公開されました。

PIXTAのほうはまだでしたが、早いときは翌日には通るんですが

混んでいるときはそんなに早くもないので、この時点ではあまり気にしていませんでした。

 

 

「ん?これは・・・」という事態が起きたのは、その後です。

 

 

その、パンの画像を上げようと思い立つ前に

おそらくバリエーションの枚数の関係で審査に落とされて悪戦苦闘していた

別ジャンルの画像がありまして、

イラストACのほうでパンの画像がOKになった後は

これを、あらためて選定して上げ直すという作業に移っていました。

 

これが。

 

全部で6枚上げる予定だったのが、

3枚まで審査に通ったところで突然、

「確認中」

という謎のステータスが出てしまったのです。

 

 

 

次回に続きます。

 

 

今日の画像はイラストACに移した作品の1枚です。

去年さんざん作った新元号のロゴ(笑)

結局年賀状需要にも間に合っていなかったのか(←もう忘れた)

PIXTAではまったく売れませんでした。

っていうか、まあ新元号フィーバーが過ぎちゃえばにどと需要ないよね(笑)

でも無料なら、年賀状シーズンにはワンチャン人目にとまることもあるかなと。

 

これも含めて現時点で62点ぐらい上がってます。

よろしければこちらからどうぞ。

↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 イラストブログへ
 

◆画像素材販売中◆

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ