ハロウィンだよ!新サービス開始だよ!!! | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

 

 

いやいまだにハロウィンがいつなのかもよくわかってないし

仮装行列には1ミリも興味ないんですけど

あ、今年はそういえば渋谷のバカ騒ぎに振り回されて迷惑被る人はいなくてすみそうですね。

そう考えたらコロ助にもいっこだけいいところがあったな。

 

 

まあ例によって、そうとう前からやるやる詐欺状態だったんですけど

「ハロウィン素材を上げてください」とメルマガが来たので

じゃあいいきっかけだと思って始めるか。と、やっと重いケツを上げて

無料イラスト素材サイト・イラストACに作品をアップロードしました。

 

このハロウィンの素材たち、じつはけっこう前からPIXTAで販売してたんですけど

ま~~~、すがすがしいくらい売れねえわ(笑)

ていうか、このブログでも「PIXTAにハロウィン素材上げてるけど売れない」って

何回も書いてる気がするんだけど(笑)

まあこれ以外にも、けっこう売れる売れないって偏っていて

ひとジャンルまとめてほとんど出ないようなやつもあるので

じゃあ、どうせ無料配布ならダメ元でそういうのから移していこうかな、と思っていまして

今回その手始めが、ハロウィンになったというわけです。

 

とはいっても、全部そのままの画像データをアップできるわけではなくて

PIXTAのほうはデータサイズに「下限」しかないので

パソコンのスペックが許すかぎりでかい画像を上げていいんですけど、

イラストACのほうは、上限がありまして。

 

PIXTA用に作ったデータはいくつかその上限を超えちゃってるものもあるので

小さく保存し直したり、

ついでに作ってから時間が経ってるので見直して

直せるところは直したりで、

それで昨日の夜ぐらいにいくつか審査に出しまして

今日から配布が始まったというわけです。

 

でもいくつかは審査ではじかれてしまった。

タグをコピペで入れてるんですけど、まあ作品は1枚1枚違うので

コピペ後に取捨選択するんですけど

それがいまいち適正にできてなかったみたいで。

NGになった理由が明確なので、まあそこを直せば再審査で通りそうです。

っていうか

こんなの見抜けるってことは、ちゃんと人が見て審査してるんだね。

それで24時間経たずに合否を出せるって、メチャクチャ仕事速いな・・・(怖

 

 

というわけで、今日から無料でお使いいただけます!

こちらから↓↓↓

 

 

 

会員登録は必要ですけど。

いくつか他の人の作品も見たけど、けっこう印刷に耐えるサイズと品質のイラストもいっぱいあって

あれをDLし放題というのは登録の手間をかけるだけの得はあると思います。

 

 

じつはこのサイトも、昔一度登録してみたことがあって

自分の作品を上げる前に他の人のをDLしてじっくり確認してから作ろう、と思ったんですけど

 

なぜか、DLできなかったのね。

 

具体的に言うと、

作家IDでログインした状態で他の人の作品を見ると

作品だけなら見れるけど、ダウンロードボタンが表示されない。

 

なんでできないか、どーしてもわからなくて。

うーん、無料だし、作家どうしで盗作しあったりできないようにということかな?

とか考えたんですけど結局わからなくて、

 

ここの投稿イラストって「推奨サイズ」というのが設定されてるんですけど、

それに合わせると、とてもじゃないけど印刷対応のサイズの絵は上げられないのね。

だけど、

明らかに印刷を想定して作ってる作品も上がってるし、わたしも作りたいので

実際どのぐらいまで「推奨」を無視していいのかが知りたくて(笑)

 

でもDLしてサイズや画質を確認できないことにはそこから進めないので、

じゃあいいや!と何もせずに退会してしまったのでした。

 

で、

今回もまったく同じ壁にぶち当たった。

 

で、

他のサイトでそういうケースがあったので、もしかして、と試してみたら

はたして正解だった。

 

 

要は、

作家でログインするIDとは別に

DLユーザーとしてのIDを登録しなきゃいけなかったんです。

 

 

なぜかこれがどこにも明記してない。

みんな、自分が投稿する前に他人の作品を見て確認しようとか思わんのか。

不便なことにはもっとどんどん文句言っていこうぜーーー。

 

 

という、まあまあな不親切を味わいましたが

どうにか今回は退会せずにすみました(笑)

 

こちらのサイトの作品、ご利用いただく分にはユーザーさんに料金は発生しませんが

作家側には、たくさんDLされると一応報酬が入るようです。

まあこのサイト、どのページもびっしり広告だらけなので(笑)

要はスポンサーからの広告収入ってことですね。

あとビットコインの口座を開設すれば、ファンから投げ銭ももらえるらしい。

これはスマホがないと無理っぽい。

 

という程度の収入のあては一応あるものの、

PIXTAのようにここに出すだけのために1から作成するという労力をかけるのは

ちょっと現実的ではないので、しばらくは

PIXTAで売れなかったものをリメイクして出す、ということでやっていきたいと思います。

今回あらためて登録し直してまでやろうと思ったのも

こういうやり方があると紹介されてるのを見たからですね。

ほんとネットさまさまですね。

 

というわけで、興味がありましたら見てやってください。

 

 

 

 

 

◆ブログ村ランキング参加中◆

よろしければクリックおねがいします♪

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ
 

◆画像素材販売中◆

イラスト素材・ベクター素材のピクスタ