白黒反転できたー! | 山田屋かわら版

山田屋かわら版

絵描き山田理矢の活動報告など。

イメージ 1


さて
わたしはほぼ独学で、フォトショップを使って紙に描いた絵をデジタル化して加工してるんですけど
昔から、やりたいのにどーーーしてもやり方がわからなかった技法がありました。

最近、まあHDDが使えなくなってしまった関係もあって
ボールペンで描いたモノクロな絵をよく使ってたんですけど、
この、黒の線に色をつけて、黒以外のペンで描いたような絵に変えるっていうのは
けっこう前にやりかたわかって、まあまあよく使ってたんですが

完全に、白と黒を逆にしてしまって
黒地に白で描いたような絵にする、
または他の濃い色の地に白で描いたように変えるっていうのが、
どうやるのかがどうしてもわからなかった。

それが、つい先日
たまたまできました(笑)

↑の画像は、元の絵はこの記事の写真に写ってる
しおりに使っているバラの花と同じです。
ちなみにしおりの絵は、ほぼ黒のままの線画にフォトショップで色を塗っています。

フォトショップの使い方なんて、今日びちまたにいくらでも指南書があふれているし
なんだったらwebで無料で教えてくれてる人とかも絶対いると思うけど、
昔、一回知り合いのCG作家さんが出した指南書を買って読んだんですけど

ああいうのって、やってる人はほんとに早くからやってたので
わたしが学ぼうとした時点では、すっかり
「できるようになっちゃってる人は、
今からやろうとする人の気持ちがわからない」
という状況になってまして(笑)

ま要するに、初心者向けとか言いながらも
ものっすごい不親切でわかりにくい教え方だったんだね(笑)

独学でなんとかできるようになって、後から本を見返して初めて
「ああ、これってこれのこと言ってたのかー」とわかるぐらいの。

まあそんなこんなで、PC作業に関しては
「教えてくれる人」はもとめず、今ほしい情報だけを自力で調べるということにしているわけです。

このブログを読んでくれてる人って、ほとんどというか100%が
「フォトショの使い方なんか興味ない人」と
「そんなもんとっくのとーに知ってるから今さら興味ない人」
のどちらかだと思うので、こんな情報求められてないの百も承知なんですが
何年後とかにまったく関係ないどっかから検索でたどり着く人もいるかもしれないので
自分用メモも兼ねて、書いておきます(笑)


線画レイヤーを「差の絶対値」に変える
下に通常レイヤーを増やし、白を流し込む
レイヤーを合体
これで白黒反転は完成
地色を黒以外にするには
上に「スクリーン」レイヤーを足して色を入れていく


・・・まあ、なにかしらの一括変換でできるにちがいないとは思ってた(笑)
でもレイヤー効果って、「そのものが変化する」やつと
「下のレイヤーに対して効果が表れる」やつがあるのでわかりにくいんだな。

もしやってみたい方がいたら、お役に立てれば幸い。