メルマガ読者さんから

 

似たお悩みをたて続けに頂いたので

 

ブログでお答えすることにしました。

 

 

 

 

 

 

こんにちは。

 

離婚の不安を解消する

心のカウンセラー

ルミ子(武藤 ルミ子)です。

 

 

 

 

 

 

 

頂いた中で

具体的に書いてくださった方からの

ご質問を取り上げてお答えしますね。

 

(掲載許可いただいてます)

 

身バレしないよう、抜粋、修正しています。

 

 

 

 

ご質問はこちらです。

*-*-*-*-*-*-*


職場の、パワハラについてご相談です。


職場の誰もが認めるパワハラな女性がいて

彼女と関わることが

どうにも消化できなくなってきたのです。

 


理不尽に怒る。

毎日、彼女の機嫌次第、等々です。

 


私の受け取り方次第。
私が自分を大切にする。
彼女の良いところを見つける。

 

など自分なりにしてきたのですが、

私の中の怒りが収まらなくなってしまいました。

 


ほかの同僚達も同じなのですが、

とりあえず今日を乗り切ればという感じです。


私は辞めようと思うのですが、
逃げることになるのか・・・。とも。

 

 

上司に相談したところ、わたしや同僚達に配慮して下さり

とてもありがたい気持ちです。

 

ですが、彼女に話して態度を変えてもらおうとするのは、

何か違う気がするのです。

 
前の会社でもパワハラしたのが原因で
彼女はクビになったそう。
だから彼女が変わるとは思えない。
 
それより何より、彼女の様な存在はどこにでもいて、
それに向き合う私の何かに気付く事なのではないかとも、思います。
 
あれこれと考えてみましたが
どうしたらいいか分からず、ご相談しました。
 
(女性 既婚)
*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 
 
ご相談くださってありがとうございます。

 

 

 

 


こーゆーパワハラ女に

(わたしは優しくないので「パワハラ女」呼ばわりします)

お困りの方、結構いらっしゃるかと。

 

ご相談の方の現場は見ていないので

ご質問の文からの想像でお答えしますね。

 

 

 

 

 

ズバリ、パワハラ女は自信がないんでしょ~!

(口調はちびまるこの丸尾くん風で)

 

 

 

 

 

 

本当は自分は力が無い。仕事ができない。

 

だから誰より先に上から目線でいく。

小さい犬ほどすぐ吠えるっていうやつ。

マウンティングでもあるのかな。

 

 

 

 

自分よりも他の同僚が幸せに見える。

 

自分が不幸だから悔しくて嫉妬して

不機嫌をまき散らす。

 

 

 

 

 

 

そうあの女は「可哀そうな人」なんです!!

 

だからって

「彼女をわかってあげましょう」

なんてのもいらないと私は思う。

 

 

 

 

 

 

余談ですが

パワハラ女を持ち上げたり、媚売ったりして

上手に懐いたふりする人もいるけど

 

それができないから

そんなことしたくないから

お悩みだと思うのでそっちはパスします。

 

 

 

 

 

 

 

それなら

あなたはどうしたらいいのかなー?

 

 

 

 

というと

そのパワハラ女の態度に対して

 

「あなたが」

何を考えたのか?
どこに反応したか?

 

をじっくりと考えることなんです。

 

 

 

 

 

 

上記のご質問の文中だと、パワハラ女の

 

理不尽に怒る。

 

毎日彼女の機嫌次第。

 

ここです。

 

 

 

 

 

 

この反応した部分は

 

 

「理不尽に怒ってはいけない」

 

「毎日、コロコロ機嫌を変えてはいけない」

 

「職場で自分の不機嫌をまき散らしてはいけない」

 

 

という、「あなたの規則」です。

 

 

 

 

 

そう聞いたらびっくりよね!!

 

 

 

 

 

 

やたら吠えてはいけません!(人間の規則)

 

 

ソーシャルディスタンスを守ってください!(コロナの影響の規則)

 

 

 

 

 

 

 

例え心の中ではめっちゃ不機嫌でも

職場で あなたは無理してでもニコニコしているのに、

 

パワハラ女は不機嫌丸出しで周囲を不快にさせている。

 

 

 

 

あなたが我慢していること

大人として禁止していることを

 

目の前でおかまいなしにやっているヤツに

腹が立つのです。

 

 

 

 

 

 

まあまあ、甘いものでも召し上がれ。

 

 

 

 

 

 

 

で、「わたしの規則」を知ったら

 

どうするかというと

 

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

イラついたら

 

あなたも

 

そのまま顔に出せばいいのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「それじゃあ、パワハラ女と同じ嫌な人間になってしまう」

 

いやですよね?

 

いやですが
それでいきましょう!!

 

 

 

今まではイラついてもニコニコしていたのですから
その逆をやるんです。

 

 

 

 

 

「急にそんなことはできない!」

と思ったら

 

これを何度も声に出して言ってみてください。

 

「わたしは不機嫌をまき散らす嫌な人です!」

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな気持ちがしましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

心屋を(ガシガシと)かじっている人は
「パワハラ女を変える」のはムリだと

知っていますね?

 

じゃあ、わたしが

彼女を受け入れるのか?
あの態度を許すのか?

 

それもしたくないよね。

 

 

 

 

 

 

なら、自分が今までと違うことをやってみましょう。

 

 

 

 

不機嫌な顔をする。

 

嫌だと言う。

 

 

 

まずはあなたの規則を

 

あなたが自ら破ってください。

 

 

 

 

 

 

どこから壊す?

 

 

 

 

 

とはいえ、

 

とはいえね

 

 

 

長年、体に沁みついたものを

変えるのは簡単ではない。

 

 

かなーーーり勇気いるよね。

 

しかも自分でいつの間にか決めた規則って

気づきにくいと思うの。

 

そもそもどうやって知るの?

と思う方もいますよね。

 

 

 

 

自分のことはわかりづらい。

 

こればっかりは個々に別だからね。

 

 

だから、わたしらカウンセラーがいるのです。

 

サポートするよ。楽になろう音譜

 

 

 

ひとりで無理して頑張らないで!

 

 

 

 

 

 

 

で、もうひとつ

 

嫌な人ってどこの職場にもいるし・・・と思っても

 

職場のみんなも我慢しているし・・・と思っても

 

「あなた個人にとってどうか?」も考えてみて。

 

 

 

 

マジで日々

 

心が傷つくことが続いているのなら

 

すぐに自分を守ったほうがいいと判断したのなら

 

他の職場を探すのもありですからね。

 

 

 

それを「逃げ」とは言わないと

 

私は思います。

 

 

 

 

【心屋塾 入門講座】 オンライン ZOOMにて

宝石ブルー 6月24日(水)13:00~15:00 
宝石ブルーお申込み

宝石ブルーご感想

 

 

無料「ZOOM練習」& 「心屋言霊おみくじ からの おしゃべり会」
 ~ ルーミンズ・バール にて ~

宝石ブルー 6/17(水)10:30~12:00 

宝石ブルー前回満席につき、入れなかった方ごめんなさい。

 メルマガで先行予約します。登録してお待ちくださいね⇒ルマガ(無料) 

宝石ブルーお問合 宝石ブルーご感想レポ

 

 

【 ルミ子の連続セミナー 6月スタート!! 】 オンライン ZOOMにて

宝石ブルー 第一回目 6/27(土)14:00~ 

宝石ブルー詳細とお申込みは準備中。

宝石ブルー主なテーマは「夫婦」「パートナーシップ」

 

 

パートナーシップ、夫婦関係の悩みを楽にする 個別カウンセリング 】

宝石ブルー【メニュ―詳細 】 人間関係に効きます(^^

 

 

わたしを生きる! 夫・母を手離すコース
~ 夫にかしずき、脳内母親が望む生き方はもう捨てて、自分の人生の舵をとろう ~
通称:vivimi (わたしを生きる)コース ←詳しくはクリック
宝石赤次回、第二期募集は6月下旬ごろの予定