家康くん化粧直し | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】モザイカルチャーの手入れをする。

【結論】表面の黄色い花を刈り込み外観を整える剪定作業を行う。

 

【感想】せっかくきれいに咲いているのにもったいないと思いましたが、必要な手入れとのことでした。基本はお色直しで異なる色に変わるらしく、花はビオラとのこと。折しも大河ドラマ「どうする家康」で盛り上がるさなか、傍らのドラマ館のPR看板もいやでも目につく。植木屋さんは手慣れた手つきで作業を進めており、何ごとにもプロがいるのだと感じます。また放置すれば人が見て楽しめるものは維持できず、手入れが必要なことも物語っている。

 

【KAZの視点】作業を見ながら「どうする植木屋さん」の気分になりました。

【今日のダジャレ句】 剪定は 家康くんを 選定し