富士山麓の天然水 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

 

【目的】飲料水の売り方を考える。

【結論】容器を富士山をイメージした円錐台形にし、ラベルで演出する。

 

【感想】天然水はどこにでもあるが、富士山麓というブランドをつければ差別化できる。いっそのこと容器も変えてしまおうという発想でしょうか。中身でなく外身で勝負といった感じです。ただ物の製造に関わった一生産技術者としては、これを商品化するためには様々な障害があったろうと推察。ラベルを貼り付ける方法や運搬時の積載方法、等です。

 

【KAZの視点】印刷したラベルを被せず、直接非接触で印刷する技術が生まれる。

【今日のダジャレ句】 山麓の 太さ比率は 三六か(>_<)