プチ検診券売機 | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。

ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】受診者の便宜を図る。

【結論】ちょっとした血液検査等は申請により受診可とする、受診券を自販機で売る。


【感想】上記○○の項目は、血糖、コレステロール、肝臓、前立腺、痛風、などがありました。身近で検査頻度が高いもので大半は血液検査と尿検査のようでした。患者数が増え業務を効率化するために病院にもチケット販売機が設置される時代になったのかなとビックリしました。医者の指示では無く、受診者の意思で検査を選べるのが特徴的なシステムです。


【KAZの視点】採血や検尿自体も自動化され、結果がすぐ出る時代が来る。

【今日の一句】 プチ検診 自分で選ぶ 検査項