シロクマ塩ラーメン | ドキターKAZのアイデアピックアップ

ドキターKAZのアイデアピックアップ

街角に溢れる物事を観察し、自称「ものこと研究家」のドキターKAZがモノやコトの背景にある開発者の思考プロセス、ユニークなアイデアを分析します。
それを活かす方法を探ることで、より創造的な人生が送れたら良いなと思います。


ドキターKAZのアイデアピックアップ


【目的】話題性のあるラーメンを考える。

【結論】札幌市円山動物園がシロクマをイメージしたシンプルデザイン包装袋に商品を入れて販売する。


【感想】これを見ただけでは中身がラーメンだとはなかなか分からない。敢えて白と黒だけのシンプルな図案にしたのは目立つためと思われます。(印刷代も安いのかな?)ひとつのデザイン戦略、動物園が売り出しているもの興味深い。調べると熊出没ラーメンとコラボしてアラカルト式で売られているものもある。白色は塩味との連想性も満たしています。


【KAZの視点】黒地に黄だけのデザインで「ペンギン味噌ラーメン」もでる。

【今日の一句】 ラーメンが 熊に変身 目立つ白