春先なので新しくしました。 | カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

カブとトリシティ、そしてBMW R100RTサイドカー

YAHOOからの引っ越しです
成人式3回分の年齢ですが、バイクからは離れられません
流石にBMWの大型バイクは引退しましたが
十数年乗っているサイドカーは健在です
BMWと入れ違いにクロスカブとトリシティが何故か増えました

近所の梅や早咲きの桜が咲き始めた今日この頃

憎いスギ花粉も準備万端、杉の木は茶色くなってきました。

春と言っても、静岡でも山間は凍結防止剤がまき散らしてあるので

なかなか遠くまで出かける気にはなりません

でも、これからの季節の準備としてまずはトリシティのタイヤ交換

やっぱり、新しいタイヤはいい、気持ちがいいですね。

9000kmで後輪を交換しました、前輪は14000kmまで持ちました

スクーターのタイヤは安く済みますが、前輪は2本分で

結構な金額になります、まあ、BMWよりは安いですけどね

 

暖冬だと言われてますが、朝の始動時にはセルの回りが今一歩

バイク三台のバッテリーを変えるのも何だし

ちょっと、延命策を講じます、パルス充電器です

10年使ったオレンジの充電器は会社に寄付、ブルーの充電器を購入

アマゾンで中華の安物って考えもありましたが、ちょっと怖い

一応、国産メーカーで、まあ、中身は中華製ですけどね

これが、結構良かったかも

満充電で12.3Vだったバッテリーが12.9Vまで上がり

会社のフォークリフトのバッテリーに使用したところ

確実に始動性が良くなりました

でも、新品に交換するのが半年から一年延びたくらいかな?

 

さて、そろそろ、梅や河津桜を探しに遠出でもしましょうか。