こんにちは!ドキンちゃんです♪
40歳、小学1年生の息子を育てる
フルタイムワーママ
お金、株、資産運用が大好き!

残業しまくりハードワーカーだった20代。
営業の仕事は好きだけどこのまま長くは続かない…と悩み、「出社義務なし、マネジメント不要、自分のペースで働ける働き方」を10年前、会社に交渉し転身
花
ストレス最小限、楽しさ最大限!
ご自愛マインドで生きる日々を発信します
にっこり







こんにちは〜!






前々回の記事ひらめき下矢印


GETしたさとふるポイントを

速攻PayPayポイントに変えました!

税金払って、1万円得して、良かったね〜

(という後日談ひらめき












さて。

今日は、税金の話題です









特定口座で儲けた

株の配当や利益を確定申告すべきか?しないべきか?

なんですが。







その人の置かれてる状況によって

ベストな選択は

異なると思います









今まではね。

配当控除を受けたくて

確定申告「する」一択だったわけですが。


令和5年からの改正により

ちょっと色々複雑になってしまったのでねニコニコダッシュ









よーわからんなぁ・・・にっこりピリピリ

と思ったドキンちゃんは

お試しで

初年度は

株利益、株配当を

確定申告してみました!







すると、

どうでしょう・・・にっこり









所得税は還付があり

住民税は追加支払通知が

届きましたにっこりにっこりにっこり気づき







何事も

リスクとリターンの

最大値を比べて

自分の頭で判断することが

大事だと思ってるので



まぁまぁ衝撃な追加納付額を見て

【ほほーん!そーゆーことね!にっこり

少し納得。したような、しないよーな、、、











ま!

そんなことは置いといてひらめきダッシュ









課税明細を見て

計算してみたものの。

微妙に計算がね、

合わないんですよ不安・・・









総所得に●%かけて〜

株の譲渡所得に●%かけて〜

と。

いろんなパターンで計算してみたものの

どうも合わずダッシュ









観念して

市民税課に電話しました昇天








すると、、、

即解決!!ニコニコ








総所得のパーセンテージと

株式譲渡所得のパーセンテージが

異なる%で計算すべきとこを

まとめて計算してた故のミスでした不安ダッシュ

(わたしの計算ミス、という意味ですよ)

(実に初歩的なミスですね、はい)









他にも

色々質問させてもろて。








役所に電話すると

毎回思うんですけど・・・

役所の方々って、ほんと親切なんですよねー








「初歩的な部分が分かってないので

ココとココを知りたい」と言うと

色々調べて、必ず回答頂けますキラキラキラキラ









「これで気持ちよく税金払えます!」

謎のセリフを言い残し

電話を切ったドキンちゃんでしたニコニコキラキラキラキラ









配当と利益

確定申告すべきだったかどうかは

細かく計算してみないと

まだ分かりませんが。。。

一旦、追加納税額の謎はとけたので

早々に納税しようと思います!











東京駅で買った

可愛いサブレ缶うさぎクッキーくまクッキーねこクッキー

コレ買う時、ブロ友のKANさんにピッタリ〜❤️と思ってついついジャケ買い笑気づき












​最近の記事


億女目指す気持ちの裏側



セミナーで司会したよって記事

株利益とマイルで旅するオンナ






スタエフ(ラジオ)はコチラニコニコ

再生ボタンポチッで聞けますが

アプリDLすると倍速再生や、自動再生で家事しながら流し聞きもできて便利です〜よければ。

キラキラキラキラ年を重ねることを、恐れないで!キラキラキラキラ

嫉妬との向き合い方

5万マイルで、どこ行ける?



スタエフは

1ヶ月ガンガン発信して

収益3円(泣)とかなので

収益化のために発信しているわけではありません〜ニコニコ

今の時代、【自分の考え方、生き方】を発信することそのものに価値があると考えての発信です。

裏の意図はないので、暇つぶしや家事のお供にジャンジャン聞いてくださいませ〜