【6月2週目の稽古:七事式】 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

先日の稽古は2週目なので七事式。

江岑棚。江戸中期の細かい霰の羽釜。

お釜には狩野派の絵が描かれていました。

一方には松の絵、反対側には竹の絵です。

今は時期的に竹の絵の方が涼しげでしょう、

と言う師匠のお言葉で、

正面に竹の絵を据えました。

掛け軸は「山水有清音」

棚は江岑棚。

本日、花月と一二三。

花月はなかなか覚えられない_| ̄|○。

 

主菓子は「若鮎」。花入は黄瀬戸で「珍至梅、桔梗、シモツケ」かな?

それにしても今月は何かと気忙しい。

玄関に掛けられていたこちらの短冊は、先代の師匠が詠み、

筆も執られた。「柳蔭しみ寿に添いて蛍ぐさ」

我が家の庭にも蛍草が咲いていたはず。

バタバタと目まぐるしい数日を過ごしていて、

ゆっくりとお茶を味わいたいと思いつつも、

なかなか実現できないまま、あっという間に一週間が経ってしまう。

時間よ、たまには止まってくれー。