【久しぶりのお茶会】 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

静岡県の中部から西寄りの地域に、

「ふじのくに茶の都ミュージアム」という施設があります。

こちらは、お茶に関する諸々の知識を得たり、

体験ができたりする博物館です。

今月10日から4日間、

そこのお茶室の広間で、大寄せの茶会が開催され、

師匠にお連れ頂き、本当に久しぶりに出かけました。

和室、立礼、野点の3席があり、全て堪能してまいりました。

〈↑小堀遠州が作庭した京都の「仙洞御所」の東庭と

茶室“縦目楼”が復元されています〉

 

それぞれテーマがあり、

根底には、このコロナ禍を憂いてばかりではなく

前を向きましょう、というものでした。

また、五輪に向けて盛り上げていきましょう、

と言う意味を込められたものもありました。

 

お茶会は、無言のメッセージだな、と感じました。

無言でも、伝わるんです、それも素晴らしい。

まさにコロナ禍ではうってつけの伝え方ですね(笑)

 

本席のお菓子は五輪に合わせて市松模様。

静岡にある日本一の富士山と。

毎年開催されているお茶会はすべて中止になっていますが、

こちらのお茶会は入場制限を設け、

厳正なコロナ対策を講じたうえでの開催でした。

またしばらく、こうしたお茶会はないだろうと思うと、

寂しいです。

 

早く国民全員がワクチン接種して、収束に向かいますように!