今年最後の稽古 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「看看蝋月盡」(みよみよろうげつのじん)

「ほれほれ、12月も早や終わってしまうぞ」

という玄関の短冊に招かれて
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー


寄り付きでは、「独釣寒江雪」(ひとりつるかんこうのゆき)の軸がお出迎え。

有名な水墨画を彷彿とさせる冬の静かな景色を想像し、

今年一年を静かに振り返る心境に。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

ちなみに、この軸と同じタイトルの水墨画、

「独釣寒江雪之図」は、東京国立博物館にあるそうです。

朱端という人の作品だそうですね、知りませんでした。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

そして、広間の床には、「無事」。

そう、やっぱり、今年一年も無事に終わります。

よかった、よかった。

「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
花は、伊予水木と椿(あけぼの)。

花器は、一重切り(?)の「布袋」。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
お菓子は、「三十日みそか」にかけて、

「みそまんじゅう」でした。

しっとりとして、美味しかったです。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
私の来年の稽古初めは、10日。

あ!110番の日だ。何事もないように祈ろう。


それまでに、一年をゆっくり振り返っておこう。