およそひと月ぶりのアップ! | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

昨年12月は、クリスマスイブから、沖縄へ家族で遊びに行きました。

毎年のこととはいえ、毎回新しい発見があります。

今回は、「ゴーヤーがこんなに美味しかったとは」です。


さて、今年の茶道の稽古は、110番の日、火曜でした。

そして、今日、先生のご自宅での稽古に行ってきました。

カメラを忘れて、携帯で撮影したため、今一つの画像ですが・・


まず、玄関で「四海同風(而妙斎宗匠 筆)」がお出迎え。

この四海、どこの海のことかしら?

七海なら世界の海ってことだと思うのですけれど。
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

そして、寄り付きでは、「龍遊び、鳳舞う(即中斎 筆)」が待っていてくれました。

今年は、辰年、昇り龍にあやかって、一歩前進したいと思います。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
稽古場では、山岡鉄舟 の軸。富士山を世界文化遺産にしよう、と、

今日、申請したということなので、とってもタイムリーな軸でした。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
晴れてよし 曇りてもよし 不二の山 元の姿は かわらざりけり」 高歩(山岡鉄舟の雅号)


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー 花は、仏手柑(ブッシュカン)仏様の手、という花だそう。縁起がいいです。

花入れは、社中の方の手作りで、送り筒 花を入れて、先方へ送った竹筒だそう。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
棚は、利休棚、結構大きい棚だな、と思いました。

もう一方の棚は、高麗卓でした。

棗は、平成15年の愛子様誕生記念の蒔絵で「桃車」です。写真がないのが残念。


お茶碗は、大桶、鼠志野、楽、萩、瀬戸 など。

毎回思うのですが、稽古用に使うのはとても勿体ないけれど、

使わせていただける私たちは、とっても幸せっ!

先生のところで稽古をしていると、当たり前のことなのだけれど、

先日、知り合いと話をした時、どれだけ私たちが恵まれすぎているのかを

実っっっっっっ感しました。