掛物の解釈 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

茶道をしていることで、
色々な言葉に出会う。

禅語は難しい、よくわからない、と言われている。
けれど私は、そんなに難しく考えず、
自分が感じたままに解釈している。

合っているかどうかはわからないけれど、
私がひとつの解釈を提示すると、
皆さんがそれぞれの考えを教えてくださるため、
自分としては、様々な解釈を知ることができ、とても楽しい。

それに、自分で「ちゃんと考える」から、頭の体操になったりする。

時間の経過や、経験値によって、解釈の仕方も変わる。
私自身、火曜日の軸は、昨年とは全く違った解釈をした。

何を隠そう、禅語と触れ合うのは、私にとって、至福の時なのだ。