わがままな親たち | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

子供が小さいときには、

「ああしなさい、こうしなさい」と指示を出し、

その通りにしないと「だめでしょ」と叱る。


反抗期になって、言うことを聞かなければ、

叱るのでなく、怒り続け、挙句の果てには、

「もう知らない」と、無視し、放任してしまう。


これって、親の自己中でしょう?

指示されてばかりの子供たちは、自分で考えること、

判断すること、行動することができなくなってしまう。


とにかく親から叱られないように、褒められるように、と

指示を待つことを覚え、ティーンエイjジャーになって

指示が与えられなくなると

もう自分は愛されていないんだ、とふてくされる。


子育てを振り返るときに、親がしなければならないのは、

指示ではなく、待つこと。


若いお母さんから相談されて、いつもそう思うんだな、私。