先日の稽古・・掛け軸「虫行列図」 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

先日、カメラのデータを消してしまった時の

掛け軸に似たものを、お弟子仲間の方が

資料として先生にお届けくださいました。


西山芳園筆「虫行列図」 大英博物館蔵
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

私の先生がお持ちの軸は、これを縦にしたものでしたので、

もっとジグザグでした。カラーです。


下の図は、上の図の一部を拡大しモノコロコピーしたもの。


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

虫たちが擬人化されていて、とても可愛らしいです。

初めて見た絵で、とても感動しました。

嫁入りの図とも言われているそうです。