お茶の稽古 | 「ビタミン愛」をゲット!

「ビタミン愛」をゲット!

毎日を笑顔で過ごすには、「ビタミン愛」…心の栄養をゲットしなくちゃ。
私なりの「ビタミン愛」を毎日コツコツ摂取しています。
ごゆっくりお立ち寄りくださいね。

「落葉両三片」
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー

これは、「西風一陣来」の対句のようです。

自然のエネルギーが循環すると考えたのが中国古代思想の五行説。

西風は秋のこと。西風は雨を呼んで荒れ模様を予感させる。しかし「西風一陣来 落葉両三片」だから、じつは煩悩が散り落ちる機縁なのである。理不尽と思えることも自然のこととして受け入れることが必要なのである。(参考:玄侑宗久「今月の禅語」) 
「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー


「ビタミン愛」をお届けする家庭教育アドバイザー
今日の花は、赤色が水引、白色が秋明菊、

手前のピンク色の花が藤袴です。